※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が中耳炎かどうか不安。症状は発熱、耳の痛み、鼻づまり、いびき、痰絡みの咳。小児科か耳鼻科受診が良いか悩んでいる。

子供の中耳炎について

昨日1日だけ38.0前後の発熱がありましたが、寝る前には平熱に戻ってました。
今朝、日中も熱は平熱で本人も元気そうだったのと先週の土曜日に耳鼻科へ行ってお薬もらってたので一旦様子見てました。
ですがお昼寝中いびきのように鼻がゴロゴロ鳴っていたからお昼寝後、鼻吸いしてあげました。
その後ゴロンと横になった時に片方の耳が痛いのーって大泣きしました。
お熱も測ってみたら37.9出てました。
日中はずっと平熱だったのに‥
耳痛い、鼻づまり、痰絡みの咳、熱‥‥もしかして中耳炎??
でも土曜日の時に鼻の中診てもらって詰まってなさそうと言われたし、ついでに耳掃除をしてもらったのでその時に耳の中は診てるだろうし…んー😔
耳が痛いのも多分その時は本当に痛かったんだろうけど、今は本当に痛いのかよくわかりません。
お鼻とお腹が痛いって私が試しに言った後、娘にどこか痛いところはある?って聞くと私と同じところを指差します。耳は?って聞くと痛いー!と笑いながら言います。
同じように場所を変えてこことここが痛いって伝えるとまた私のマネをして痛い所がコロコロ変わります。
発達が遅れてる子でもあるので、本当に痛いのかが実際のところよくわからない状態です。。

発熱も上がったり下がったりを繰り返す事と1度でも耳が痛いと大泣きした事や最近寝てる時にいびきのような音でゴロゴロと鼻が鳴っている事、痰絡みの咳の症状がある事を踏まえると小児科ではなく耳鼻科の受診の方がいいんでしょうか??

※ちなみに先々週の土曜日から風邪をひいていました。
熱が出たのは昨日と今だけです。風邪を引いてこんなに長引くのは初めてなので心配です😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

土曜日は問題なくても、その後に中耳炎になっている可能性もありますよね💦

私なら、風邪症状があって耳が痛いと泣くなら、もう一度耳鼻科で診てもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発熱していても耳鼻科で大丈夫だと思いますか?😔
    小児科とも思ったんですが、耳の事は専門の耳鼻科がやっぱり良さそうですよね😵‍💫

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供たちがかかっている耳鼻科は発熱していても、別室待機で診察してくれます。

かかりつけの小児科だと、耳の中は診てくれないので、その状況なら私は耳鼻科にかかります。

耳も診てくれる小児科なら、小児科でも良いと思います。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳鼻科へ行ってきました。
    発熱してても大丈夫で、やはり中耳炎でした( ´△`)

• 11月30日