※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆゆまま
ココロ・悩み

義両親と二世帯住宅で8年。最近、家事負担が増え、義父の干渉も。夫は単身赴任中で支えが不足。悩んでいる。

義両親と玄関のみ共同で、他は全て別の二世帯住宅に住んで8年目になります。
二世帯住宅に同意した自分の責任なのはわかってるので、中傷はしないでいただけると助かります。
私の実家はシングルマザーで金銭的余裕はなく高速でら2時間半かかる県外に住んでる為、大型連休以外会いにはいけません。
義両親は2人とも働いています。
主人とは、早めなデキ婚で妊娠してから義両親に挨拶しました。
とても仲良しな夫婦で優しく思いやりもあり、賃貸に住んでいた私と主人は利便性なども考え、二世帯住宅を建てる事に同意しました。
ローンなどは折半です。

ここから愚痴になります。
年々、二世帯住宅の境目が無くなってきたのは気づいてたんですが…
毎日夕飯は私が作る。掃除機も私がかける。
週末の義両親の休みは一緒に料理を作る。
義父は義母が大好きで、義母は疲れてるから休ませてやってくれなどと言ってくる。
そんな義母は旅行や舞台が趣味で友達と定期的(月一)に出かける。
その際は、義父の料理や相手をお願いされる。

そんな中、今年の4月に、急に旦那の単身赴任が決まり…(県外で高速で2時間)

それからというもの、わたしは子供のご飯だけでいいんだと思い、節約しようと思ってたのに…
毎日変わらず義両親の夕飯を用意する。。
夫婦の喧嘩はお互い私に言ってくる。
そして、もー限界になった理由が、数日前、私が少し大きな声で子供(長男6歳)を叱ってたら
義父が怒鳴り込んできました。
孫の笑い声が聞きたいのにお前はどーしてそううるさいんだ。いい加減にしろ。うるさい、黙れ、と。

カッチーンっときて、そこから無視してます。
そして、義両親には、ご飯も作らない、掃除機もかけない数日を続けたら、お前がそんな態度で切り替えもできないのであれば、こっちも黙ってないかんな。って。。

旦那は基本、わたしに任せてますが私の味方です。
でも、そこも義父は面白くなく、主人に、お前を育てたのは母親だ。嫁と母が喧嘩したら母親を守れと私の前で平気で言ってくる。

そして、いまだに義両親は息子大好き(一人っ子)だから、旦那には怒らない。わかりやすく言えば、旦那が寿司食べたいって言うと寿司食べ行くレベル。

こんなんで、イライラしてしまう毎日。
子供の前でもっと笑顔で過ごしたい。
どーしたらいいんだろうと悩み、離婚も考えてしまう私は逃げてますよね。。。。
子供達はパパ大好きです。
でも、主人は単身赴任してから独身気分で。飲み歩き、月に10万使います。(食費のみ)

苦しいです。。。。

コメント

ママリ

本当にお疲れさまです。
干渉やばいですね。

旦那さんと相談して、なんとかしてくれるならいいですが、どうにもならないなら自分は離婚に踏み切るかと思います…

• あゆゆまま

あゆゆまま

回答ありがとうございます⭐︎
    干渉し過ぎてますよね💦

私も離婚しようか悩んでました( ; ; )

• 11月29日
ももち

私も完全二世帯で、地獄なお気持ちよくわかります。
そもそも食事や掃除機って分離なのにやるんですか?
うちも義父が酒の勢いで暴言吐いてから、許せなくて完全無視してます。
義母は意地悪オババで完全無視ですが、弱るのを待ちながら嫌々過ごしてます😢

• あゆゆまま

あゆゆまま

回答ありがとうございます⭐️
    私も義父の事、無視してますが、義母はそれをみて、大人気ない、切り替えなよと…
    大人気ないんです〜って返してますが、、

子供を考えると耐えるしかなのかな( ; ; )

• 11月29日

私も自分の親ですが玄関のみ共有の二世帯です😊
実の親ですらご飯なんて作ってあげてませんよ🤣
今は父が入院中なので一緒に食べるかい?って聞いて食べたりしますが🤔
あと父は自炊できないので(笑)、母が旅行中は食費もらって作ったりします😂
でも常時はなしですね😑

しかも、お義父さんがそんな態度なら旦那さんにちゃんと言って!って言いますね🤔
旦那さんが言えないなら別居したい!って言います。
それも叶わないなら…もう離婚しかないけど良い!?ってなりますね😔

• あゆゆまま

あゆゆまま

回答ありがとうございます⭐︎
    最低限の食費をもらえてるのなら仕方ないですが、それもなくて😭

主人に話し合いたいと伝えてますが、返事がない為、そこから進まず( ; ; )
    話し合う時間を作らせます!

• 11月29日