※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

年末年始の義実家や親戚の集まりについて38w頃に年末年始が重なるのです…

年末年始の義実家や親戚の集まりについて

38w頃に年末年始が重なるのですが、同じくらいの方は
年始などに義実家や親戚の集まりに参加しますか?

義実家も親戚の集まりも片道1時間半くらいの場所です。
もういつ生まれてもおかしくないので、今回は遠慮しようかなと思っているのですが…
私だけ留守番で旦那と上の子だけ行く可能性もあり…
もし生まれてて入院中ならそれでも良いですが、、
まだ生まれてなかったら陣痛来た時とか1人で病院行ったりとかになるし、早く生まれて退院してたとしたら家で1人で旦那に少しだけでも赤ちゃん見ててもらえる時間なく、留守番か…とか複雑な心境になってしまってて😥
まだその時になってみないと分からないのに💦

自分の産後のメンタルが分からないから何とも言えないんですが…
もうすぐ出産と思うと色々マイナスに考えたり、不安定なので普段ならどうって事ない内容も深く考えてしまいます🥲💦
次から次へと気になる事が出てきてしまって脳内パンクしそうです😂
よく分からない内容になってしまってすみません🙇‍♀️

コメント

こだ

私なら自分だけ参加せずに旦那と子どもで行ってもらいます😳
上の子いる時に陣痛来たら結局1人で病院行くのには変わりないので
もし1人の時に陣痛きたらタクシーで行こ〜くらいのゆるい考えです(笑)

でもこれは私はなのでちょこさんの気持ちを大切にして欲しいです☺️
妊娠中は何かと気持ちが落ち着かないので色々考えちゃいますよね😳
あとはお子さんが行きたいと言えば行かせてあげるって感じでもいいのかな?と思いました🌼

はじめてのママリ🔰

すごく不安になるのわかりますよ💦
今回は行かないという選択肢は旦那さんにないのでしょうか⁉️
ホントにいつ産まれてもおかしくない時期にわざわざ行かなくてもいいんじゃないのでしょうか😅💦
春頃に挨拶も兼ねて行くとか…
どうしても帰らないとダメなら旦那さん1人で行ってもらいちょこさんと子供さんで実家に帰るとか…

はじめてのママリ

私は産まれてから年末年始を迎えることになりそうで、夫には今年はみんな義実家に行かないことにしようと話してあります!
同じく1時間30分ほどの距離で、夫と上の子だけなら行けそうですが、産後の生活が未知すぎて、行くことにしておくと義実家にも迷惑かかるのでなしにしよう!となりました💦
何が起こるかわからないので、夫には近くにいてほしい派です💦💦

ママリん

私も年末年始が38、39wになります。実家1h、義実家1.5h程の場所ですが、最初から「今年の年末年始は行けないです!」と予め宣言しました!「だよねー」みたいな反応で特に何も言われませんでしたし、その代わりに夏頃顔出したりしたので問題なさそうです。
親戚付き合いの濃さにもよると思いますが、今年は遠慮するので良いのではないでしょうか?
旦那さんと上のお子さんだけで行くor上のお子さんだけお泊まりさせてもらうとか…

ちょこ

皆さん返信が遅くなり申し訳ありません。
そしてまとめての返信となる事をお許しください🙇‍♀️💦

お正月の話をした時に「生まれてなければ行く、退院してたら上の子と行く」などと言ってまして…あまり現実的に考えてない感じだったので我慢できず😅
生まれてもおかしくない時期にそんなリスクのある事はできないという事と、正直、産後は自分のメンタルがどうか分からないからその時の状況により…と伝えました💦

皆さんのご意見を聞けて助かりました!
ありがとうございました🥲✨