※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で他のママと話して、自分の子供が大きいと言われて不安になった。その発言は失礼だったか心配。

やらかしてしまったかもしれません、、

今日幼稚園で、たまに話すママさんと少しお話しました。

私もそのママさんも年少さんに子どもがいて、またさらにしたにお互い2歳の子どもがいます。

そのママさんが2歳の下の子どもたちを見てみて「月齢ほぼ同じなのに◯◯さん(私)の子のほうが体のサイズが大きいね。」と言いました。
たしかにママさんのお子さんのほうがひとまわり小さかったです。
それに関する話を少しして私が最後に「うちの子も大きめだし、ママさんのお子さんも小さめなのかな?」と何気なく言って話が終わったのですが、、
その発言はまずかったでしょうか?😭

ママさんのお子さんは男の子だったし、中には子どもの大きさ気にされてる方もいらっしゃいますよね…💦

帰るときチラッと会ったときも普通にさようならと言って終わったのですが、帰り道に発言良くなかったかもと反省しました😢

周りにはそう見られないですが、人間関係あまり得意ではないのであとから後悔することが多いです。。(相手は気にしていないことが多いですが😅)

気にしすぎでしょうか?
大きいのはいいけど小さいことを指摘してしまうのはよくなかったでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

「小さめなのかな?」っていうのは言わなくても良かったかな〜とは思いますが、相手から振られた話題ならそこまで気にしなくても良いと思います!
うちも子どもたち小さいですが、気にしてた時はその話題に触れられたくないから自分からは振らないしサラッと流してました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言わなくて良かったですよね。。反省です。
    はじめてのママリさんのお話きけて少し安心しました💦これから気をつけます。

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

大きい小さいの話しをし出したのは相手の方ですし気にしないでいいと思いますよ!
"大きい"だって気にしている人はいるだろうし。
大きさは全く気にしてないから大きいね。と言い出したんだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦少しホッとしました。。

• 11月28日

お相手の方から、主さんのお子さんの方が大きい、と話があったのであれば、大丈夫なような気はしますが…
私なら、そうですね、くらいで終わりにするかもしれないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私も言わなくて良かった一言だったなと反省してます😭
    これからは発言気をつけます😢

• 11月28日
ma

うちの子は低身長で小さいですが、その会話されても特に気にならないです😊
ママリさんから話題を振ったわけでもないし、気にしなくてもよいのかなぁと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まるたさんのお話聞けて少し安心しました😭
    これまずかったかなぁ?と周りに話せる人がいなかったのでママリで相談させてもらったのですがいろんなご意見聞けて良かったです😣

• 11月28日
イリス

向こうから体格の話題を振ってきていますし、自ら積極的に「小さいね‼️」といったわけではないので、今回は問題ないと思います。
今後そのような話題は避ける、とか。

うちは逆に大きいタイプなんですが、「大きい」「重い」連発してくる人は苦手です。「え、なに。デブっていいたいの❓」みたいな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

客観的なご意見参考になります🙏
    今後は体格の話はあまり触れないようにします。
    我が家も成長曲線からはみ出している大きいタイプです💦
    体の大きさに関してはいろいろな考え方や感じ方がありますよね😣
    今回勉強になりました。

• 11月28日