※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を施設に預ける理由や児相の関係、虐待との関連性について不安を感じている女性の質問です。経験や感情を共有してアドバイスを求めています。

※不快に感じる方は読まないでください。
批判中傷否定コメントお控えください。

無知ですみません。
イヤイヤ期入っていて、虐待のニュース見ていても親なら誰しもそうかと思いますが絶対自分は有り得ない!と他人事ではないよなと思う瞬間も正直ありますし(絶対手をあげたり放置はしませんが)

「子供を施設に預けることになった、返してもらえない…」という投稿を目にしましたが、その施設とは児相のことでしょうか?
虐待してしまったから施設に引き取られてしまって、おうちに戻れないのでしょうか?
どの程度だとそうなってしまうのか、虐待とかしてないのですが、産後うつはあったし相変わらず感情はジェットコースターなので🎢なんだか自分も不安になってしまって質問しました💦

親切な方いたら教えてもらえたら嬉しいです💦

コメント

ひなまるママ(27)

児相の人は
急に連れて行く場合もあると聞きます!でもそれは周り?!からの
情報が入ってるからだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通報されて…ということですかね?
    「私のせいで…」と記載があったので、その方が何かしてしまったのかな?なんで何ヶ月も自分の子どもなのに返してもらえないのだろうと不思議で💧

急に連れて行かれちゃうこともあるのですね💦
    普段の叱り方も気をつけないとですね😰

• 11月28日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

でもほんと、早々ないと思いますよ💦優しさだけだと子供は良い方向に進みませんし、私だってイライラしてつい、強く怒っちゃうこともありますが愛がちゃんとあります。
    でも、児相に連れて行かれると
    1年は確実に帰ってこないです

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    一切怒らないとかは難しいですよね😣
    注意だけでも余裕ないとキツくなっちゃうし💦
    1年…泣けてしまいますね🥹

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

施設は児相が管理?してる
1時保護所ではなく児童養護施設のことだと思います💦

虐待があったから保護されて
児相が判断して児童養護施設になったんだと思います💦

虐待があって施設に預けても
その状態が改善されればお家に戻る事はあると思います(*^^*)
ただ!何年もかかったり時間は必要だと思いますが💦

私も感情がジェットコースター🎢並なので児相とこまめにやり取りしてます(*^^*)
私は虐待ではないけど理由があって息子を1時保護してもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童養護施設なんですね!
    よく施設育ち…とか聞く、あの施設ですかね?

一時保護をしてもらうっていうお願いもできるのですね!
    児相に悪いイメージしか正直なかったのですが💦

ちなみに虐待だけではなく、お母さんのメンタル問題とかで子育てに支障がある場合も児相案件なのですかね?

私もメンタル弱弱なので😥

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

施設育ちと聞くのは児童養護施設の事だと思います😊

児相悪いイメージありますよね🤔
    でも、私が預けて思ったんですが児相は味方につけてたほうがいいです😶
    私は今回児相にすごい助けられました✨

子育てに支障が
    例えばお母さんがメンタルで子どもに強く当たったり
    メンタルで子どもにご飯も食べさせれない、お風呂も入れれないとかなら児相案件だと思いますが衣食住ちゃんとしてれば余程のことがないかぎり保護されたりはしないみたいです( ˙꒳​˙ )

私もメンタルよわよわで
    精神科かかってます😱

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育て始めるまでなーんにも知らなくて、無知って怖いですね。思い込みやイメージで考えてしまってました。
    子供産んで育ていて初めて虐待とか児相とか通報とか気にするようになったくらいです😓

私も産後うつからのメンタル不安定で抗不安薬に頼ってる日々です💦
    でも最低限の衣食住はきちんとできてるかと思うので、まだマシなのかな…。
    児相の方も施設の方々も多忙だと思うのでお世話にならず済むことを祈りつつこれからも育児頑張ります!

不快に思う方がいてもおかしくない質問内容だったのに、経験含め親切に教えてくださりありがとうございました😭

• 11月28日