※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riri
子育て・グッズ

寝る前に大泣きする10ヶ月の女の子についてアドバイスをお願いします。

こんばんは☆
来週で10ヶ月になる女の子を育てています!
8ヶ月から三回食&夜間断乳に成功!夜は18時お風呂、19時寝室で遅くても20時には寝て朝まで寝るようになりました。しかし、3日前程から、寝室に行くとテンションが上がり、1人でベッドから降りて遊びだし、眠くなると大泣き…トントンや子守唄でもきかず、ミルクを飲ませて21時過ぎに眠るようになってしまいました。寝かしつけに約一時間半。。疲れます。

寝る前に大泣きすることはありますか??なぜ泣くのかわからず、大泣きの声を聞いているとだんだんイライラしてしまいます。
眠いなら寝てよ~っと思ってしまいます。。

1日の流れは
6:00 起床
7:30 離乳食①
9:00~9:30 朝寝
12:00 離乳食②
13:00~14:00 昼寝
16:00~17:00 夕寝
17:00 離乳食③
18:00 お風呂
19:00 寝室→寝かしつけ

午前中は児童館、午後は支援センターなど毎日元気に活動しています。離乳食は食べムラがあります。

何かアドバイスや、寝る前の大泣きについての解決策があればお願いします(>_<)

コメント

夕寝からの夜の寝かしつけが早すぎて、そんなに眠くないのではないでしょうか????
うちは日常的に21時に寝かしつけてます(・Д・)

• Riri

Riri

ありがとうございます!
    そうですね(>_<)夕寝はするときとしないときがあるのですが、生後2ヶ月からこの流れで来ているので戸惑ってしまいました💦💦見直してみます!

• 3月3日
ちゃんちー

7時は早いのか?
きっと離乳食も食べ始めて体力がついたから、まだ遊びたいのではないでしょうか!
寝かしつけにそんなにかかるなら8時半就寝で十分だと思いますよ(^^)

• Riri

Riri

体力ついたんですかね!確かに!そしたらこの大泣きは寝たくない!なんですかね。。
    娘の気持ちがわかるようになりたいです(;_;)

• 3月3日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

あっという間に成長してしまうのでこちらがついていけないですよね💦
    あまり難しく考えず、お子様の行動を見たままに考えてみるのもいいかもしれません(偉そうにすみません💦元保育士でした)
    うちの次男も今10ヶ月ですが、夕寝した日は布団に入ってもキャーキャー楽しそうにしています笑
    夕寝した日はだいたい9時くらい、していない日は8時から8時半くらいに寝ます(^^)
    個々の体力などもあると思うので、まだ小さいですし眠い時は寝かせて後で調節する方が無理ないと思いますよ(^^)

• 3月3日
  • Riri

Riri

ありがとうございます(;_;)結構、【こうでなくては】という観念が強く、疲れていても午前中は外に出て活動しています。。考え過ぎてはいけないですね!ちゃんちーさんの言葉にすご~く安心しました(*^^*ゞ
    育児書通りにはいかないですもんね!もっと気楽に考えてみます!

• 3月3日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

安心できたなんて!逆にありがとうございます!笑
    きっとRiriさんは真面目なのですね(^^)
    わたしは真面目というか頑固なだけですが、こんなものはこう!という考えで、Ririさんに少し似てます…
    でもこれから先ほんとに嘘でしょってことがたくさん起きるので!笑
    疲れた時は一緒にお部屋でゴロゴロしたり、寝ない時は割り切って夜更かししてみたり、たった1日で悪い子になったりなんてしないので!ママが無理なく笑顔でいられることが赤ちゃんにとっての幸せでもあると思うので、育児書は目安くらいにするのがちょうどいいですよ(^^)

• 3月3日
  • Riri

Riri

ありがとうございます(;_;)
    今回思いきって相談してみて良かったです!
    急に寝る前に泣き出したのでびっくりしてしまったのと、 えっ!?なんで??っと私がついていけなくなり、今までが通用しなくなり、いつまで泣くの??と疲れてきて、もう部屋に放置したいとまで思ってしまいました(;_;)だめな母親ですね…。
    気楽に、無理なくでいきたいです!

• 3月3日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

グッドアンサーになんて選んで頂き恐縮です(><)ありがとうございます!

ダメな母親なんかじゃないですよ〜!
    泣き声聞くのは辛いですよね!
    ほんとにどんどん成長して、どんどん色んなことが出来るようになって、あれ昨日出来なかったのにって嬉しく思う反面寂しくもあったり。保育という現場で働き、子どもがどんなものかわかっていたつもりのわたしですが、それでも自分の子どもとなるとやっぱり違う…。だから子どもと関わったことのない方が一から子育てを頑張っている姿を見ると本当にすごいなって思います!!
    お互い無理せず子育て楽しみましょうねー\( ˆoˆ )/

• 3月3日
ryo*mama

夕方寝てるので19時に寝かしつけは少し早いかなーと思います
うちはずっと16時以降は寝ないようにして、20時就寝です!
1時間半かかるのであれば、最初からその時間に寝かしつけをスタートしてはどうでしょう?

• Riri

Riri

ありがとうございます!ずっとこの流れで来ていて、お風呂も眠いと目を擦りながら入っているので、眠たいのかと思っていました(*_*)
    夕寝を控えてみようか…。考えてみます!

• 3月3日

夕寝16〜17時にしたらうちの子は22時とかまで寝ないです😞
眠くないのかな?って思います

• Riri

Riri

そうなんですね!やはり眠くないのか…。眠る時間を遅めてみます!ありがとうございます☆

• 3月3日
りんりん

夕方寝てるぶん、寝かしつける時間がはやすぎるのかもです!
お風呂上がってから1時間くらい遊ばせてあげてからの寝かしつけでもいいとおもいますよー!

• Riri

Riri

ありがとうございます!そうですね(>_<)やはり今まで、のようにはいかないですね。。
    アドバイス通りやってみます!

• 3月3日
ままり

夕寝があるので、眠くないんだと思います!
うちの子は8ヶ月頃、おっぱい寝落ちだったのが、体力ついて寝なくなり1時間伸びました(>_<)

ここ2週間くらいから、朝寝昼寝してたのが、昼寝がなくなり、また1時間早く寝るようになりましたよ💡

• Riri

Riri

そうなんですね!
    夕寝はしたりしなかったりなのですが、昼寝の時間や長さが変わってきた気がします!
    その日その日で様子見て対応していきます(^^)v

• 3月3日