※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

5日目胚盤胞の移植は、5日後でも4日後や6日後でも可能ですか?

自然周期での凍結胚移植について教えてください!
トリガーを使わずに排卵して、5日後が休診日の場合、5日目胚盤胞の移植はいつになりますか?
4日後とか6日後でも大丈夫なのでしょうか??

コメント

ままり

あくまで私の病院の場合ですが、自然に排卵してしまい5日目が休診日に被ってしまった時は、移植できないこともあると言われていました◎私の病院は日曜日だけ休診なので、火曜に排卵するとできないと言われていて、毎回ドキドキでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    排卵チェックなどはしましたか?
    私の病院は排卵チェックはせずに移植を行うので、本当に排卵から5日後に移植できているのか不安で💦

• 11月28日
ポムポムプリン

私のところも先の方と同じく、5日目が休診日だと移植不可でした😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    今日先生に聞いたら、5.6日目に戻すようにしてるって言われました💦病院によって違うのですね😭
    ちなみに排卵チェックなどをして、正解に排卵日を特定したりしましたか?

• 11月28日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

エコーと血液検査で、排卵日特定してもらいましたよ~☺️

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり正確な排卵日を特定されたのですね!
    昨日聞いたら、点鼻やるから絶対排卵するし、排卵チェックはしないと言われてすごく不安です😂

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

うちのクリニックはテキトーだったのか、トリガーなしで排卵検査薬とエコーのみで排卵しそうなのが確認できたら移植日決定でした!
あまりにもテキトーだったので自分で排卵検査薬やってました💦笑
移植日は排卵後4-6日の間なら大丈夫とされていたので、5日目が休みの日にあたっても4日目とかで移植してました!その時も陽性でてたので、意外と大丈夫でした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    4-6日でも大丈夫だったとのことでひとまず安心しました!
    実は一昨日自宅で排卵検査薬が強陽性になったのですが、卵胞の大きさからまだまだ排卵しないからと移植日を来週の木曜日に決められてしまいました😅
    そうすると排卵から8日後の移植で…さすがに遅い気がするんですよねら😔

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8日後はさすがに遅いですよね!?😭
    その後も排卵検査薬続けてますか?もし間違ってる確信があるようだったら、写真でもいいので排卵検査薬の結果持って再受診とかした方が、納得して移植できる気がします😣

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが!昨日持って行ったんですけど、市販のは判断材料にならないと言われて!😭

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー😱そうなんですね💦
    うちの先生は「市販のやったんですけど〜」って言えば「見せて」って言ってくれて、それで排卵予定日変更とかも実際あったので…。
    全然判断材料になりますよね🥲
    排卵検査薬が強陽性から陰性になった時点でズレてそうだと思ったら、排卵日をもう一度確かめたいからエコーだけお願いできませんか?ってクリニックに電話したりはできないですか?
    さすがに排卵8日目の移植は勿体無い気がします…😣

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😭
    柔軟性があって良い先生ですね💦結局病院でも尿検査によるLHチェックなので、変わらないじゃん…!って思うのですが😭
    私も排卵しないか心配だからもう1度くらい排卵チェックして欲しいと言ったんですが、長年の経験から排卵することはないから大丈夫って言われて…😭
    明日また電話してみて、診てくれないようなら、予定が合わないからキャンセルして下さいと言おうかなって思ってきました💦

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくプライドの高そうな先生なのですね💦💦
    経験でって言われても、人間の体なんて正確じゃないし、排卵検査薬が強陽性なら排卵近いですよね😭
    私も20ミリで排卵することもあれば30ミリ近くになってやっと排卵することもありましたし…エコー所見だけではわからないですよね💦
    明日電話して、もう一度みてくれるといいですね😔大事な凍結胚だから、絶対無駄にはしたくないし。こんなに自分の身体と一生懸命向き合われている患者様の要望は、ぜひ聴いてほしいです😭💦頑張ってください😭

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日診て貰えて、やはり排卵済みでした😭💦
    同じ人でも排卵スイッチのタイミングも、卵胞の成長速度、大きさも違うと思うし、移植周期なのだからもっと慎重に診てもらいたかったなとその限りです🥲
    移植スケジュールはまた組み直しなのですが、また数日後に診て状態が良ければ移植できるそうです✨
    自然周期の移植は難しいですね💦

やはり先生プライド高いですよね💦それだけ自信を持って診てくれてるので、安心して通っている患者さんも多いのでしょうが😭
    相談にのっていただいてありがとうございました🙇‍♀️
    ほんと頑張ります〜😭

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受診お疲れ様でした!
    診てもらえて良かったです!!見当違いなタイミングで移植されるところでしたね😭
    きちんと自分を守るために、排卵検査薬もされて、先生に再受診を掛け合ったからこそ、最悪の事態は防げたと思います!先生に異議申し立てるのも勇気のいることだと思いますが、頑張りましたね🥲✨
    病院側は次同じことが起こらないように、事の重大さをしっかり受け止めてほしいです😣

私も自然周期で7回移植してきましたが、病院でやる排卵検査薬は尿が薄くてうまく反応しないこともあって、なにより自分でやっていた検査が正確でした💦自然周期は身を守るためにもそうやって保険かけて臨んだ方がいいなと思っていました。何十年やってるプロでも排卵日間違えることもあるから難しいですよね。

今周期も無事に移植できて、妊娠につながるといいですね🥹質問者様はとても一生懸命治療に取り組まれているのが伝わってくるので、陰ながらですが、本当にうまくいくよう応援しています!!

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません!
    返信に出来てませんでした〜🙇‍♀️💦下にコメントあります😭

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
自然周期で7回移植したのですね!
私は今回初めての自然周期の移植で、こんなに予定が立たないものなんだなぁと知りました😞 
排卵日の特定は本当に難しいんですね💦

今回の移植が上手く行くように、リラックスして過ごすことにします!!
本当に何度もありがとうございました😭