※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

幼稚園年少の息子が、クラスメイトに嫌われている様子。懇談会で相談すべきか悩んでいる。息子も同席するので、どう話すか迷っている。配慮してもらえるか心配。

幼稚園年少の息子がいます。
2学期に入ってから、2回だけですが、「〇〇くんに嫌いって言われた...」としょげて帰ってきました。
その子は席が近く、時々息子の口から名前が出てきます。
他にも、香り付きのティッシュを他の子に見せていたら、〇〇くんに「そういうことはしちゃいけないんだよ」と言われた、などです。
息子は内向的で、クラスではいつも後ろの方にいるタイプです。
先日参観会があったので、〇〇くんを観察したところ、非常に積極的でいつも前の方にいるタイプでした。
手が出たことはないようなので、先生には相談していません。
ですが、近々懇談会があるので、その時に相談すべきか迷っています。
息子も同席するので、その話を子どもの前でしてよいものかも迷います。
が、一言言っておけば、年中のクラス替えで配慮してもらえるのかな...とも思い...
アドバイス、お願いします。。。

コメント

まいん🍓

私ならこのまま様子見ます!
懇談会の場で担任に話せたらいいのですが、お子さんも同席とのことでその状況なら言わないです。送迎時など、別の機会にお子さんが聞いていない状況で話せますか?
お母さんに話していないだけで他にも何か嫌な思いを抱えているかもしれませんが、嫌いと言われることや、いけないんだよと言われることは年少では結構あるあるな気がします😂
それも本気で言ったものではなく、語彙が少ないためその言葉を使わざるを得なかった感じかなと。
お子さんが話した時に耳を傾けて思いに寄り添ってあげるのはいいと思いますが、クラスを分けてもらうまでできない内容かなと思いました💦

• ままりん

ままりん

私も、嫌いと言われた話は子どもが言いづらそうにしてたので、あまりその話に触れられるのは嫌なのかな、と感じていて...
    手が出たわけではないので、事を荒立てる必要はないですかね...
    年少だし、様子見で良いですかね...

ありがとうございます!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

幼稚園教諭として8年間働いていました☺️
私としては懇談会の後とかでもいいですし、保護者の方が気になっているのであれば電話でも手紙でも一本ご連絡を頂けたら嬉しいなと思います🌷

そういった保護者の方からの相談は結構ありました、嫌いって言われた、ダメって言われた、と家で話しているというような内容の相談は🙄
(入園式の際にどんな些細なことでも不安なこと心配なことがあればお手紙でも電話でもご連絡くださいと伝えていたこともありましたが)

実際のところ子どもの思い違いだったり前後のことがあってのお友達の発言だったり一部分で保護者の方が判断してしまったり、、、ということも年少さんだと沢山あるので1度事実を確認するためにも担任の先生に相談してみてもいのかなと思います❣️

• ままりん

ままりん

幼稚園の先生なのですね!ありがとうございます!

あまり細かく子どもが言う事を逐一先生に言うのも...と思いまして...
    言われたのもどうやら2回だけみたいだし、本人も気にしないように努めているみたいだし、様子見でよいですかね...

もう少し詳しく聞いてみて、他にも何かあるようならば、子どものいないところで相談してみます!

ありがとうございます!

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいなことでもかなりの相談が一年で来ていたので意外と先生たちこういうことには慣れているので思っているより大丈夫ですよ☺️🫶

もし細かいと思われちゃうかなあ、、、と心配されるのであれば最近○くんのお名前よく出るんですが仲良く遊べてる感じですかね〜?的なニュアンスで様子を探ってみてもいいのではないでしょうか◎👌

先生としても言ってもらえた方がよく見るように心掛けたり、話す機会が増えるとそのこと以外でも話を出来たりするので遠慮なく困った時は相談してみていいと思いますよ🫶

• 11月28日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます!
    先生達は慣れてますよね😅

なるほど!嫌いと言われたことには触れず、仲良く遊べていますか?と聞けば良いんですね!
    すごく良いアイデアです!
    さすがです😳

懇談会の前に相談したいことを書く用紙があるので、そこに書いてみようと思うのですが、名指しで書いても大丈夫でしょうか。

何回も聞いてスミマセン💦

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思いますよ☺️

むしろそういうことを書く紙だと思うので個人的なことだったら先生から声をかけてきてくれそうな気がします^^

• 11月28日
  • ままりん

ままりん

お忙しい中ありがとうございます!

幼稚園の先生達には、子ども達を毎日楽しませてくれて本当に感謝しています😄
    はじめてのママリ🔰さんも、きっとステキな先生なのでしょうね!

心のモヤモヤが晴れました☀️
    お子さんまだ小さいのに、お時間割いていただき、ありがとうございました😄😄😄

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お力になれたならよかったです☺️

我が子が傷ついたりしてると思うと不安になりますよね😭❣️

楽しい園生活が送れることを願っています🙏🫶

• 11月28日
はじめてのママリ

嫌いとかなんて日常茶飯事で言われたり言ったりだと思います😭!
ティッシュも自慢しちゃだめと注意?してくれたみたいですし、もう少し様子見れるかなと思います。
あんまり、先回り先回りして嫌なことを排除しても意味ないと思うので!

• ままりん

ままりん

なるほど。
    そういうことも、自分で乗り越えていかなければいけない試練ですかね。
    確かに、お母さんが何でもしてくれる、はよくないですよね。
    ありがとうございます!
    様子見しようかな...

• 11月28日
み

私は娘がとても気にしていたので、娘に先生に言って欲しいか聞きました!
言って欲しいとのことだったので、先生には電話で(娘がいない部屋にいきました)「少し気になることを言っていたので…」と相談と言う形で話しました。

結果その子は少しキツイ言葉遣いをする子のようで、これからも注意してみていきますとのことでした。

続くようであれば息子さんがいないじに電話やお手紙で相談するのもありだとおもいます。

• ままりん

ままりん

娘さんに先生に言って欲しいか聞いたんですね!
    なるほど!
    私も息子に聞いてみます!

でもやはり、本人がいないところでその話はした方が良さそうですね。

なんかちょっと状況似てるかもしれません。

みさんのところは、それ以降娘さんは元気に幼稚園行けていますか?

幼稚園に入ると、子どもなりに人間関係悩むんですね...

ありがとうございます!!!

• 11月28日
  • み

娘は決まってる席順の時に「横に座らないで!」と言われたみたいです。
    そして次の日からお友達が風邪でお休みが続いていていたんですが、「娘ちゃんのお隣が嫌だからお休みしてるなのかな?」と言い出したので先生に相談しました。
    娘には「お風邪だと思うよ!」とは説明しましたが、その前にも少しいざこざがあったみたいなのでそれも併せて相談しました!

やっぱりまだ年少さんなので自分の気持ちが優先で言葉が出ちゃう子も多いと思うので、娘のフォローはしっかりして「何か困ったことがあれば先生かお母さんに言いなさい」と伝えました!

そのお友達も気分屋?なので、最近は仲良く遊んでるようです!
    バスも毎日横に座って二人でニコニコしてます(笑)

• 11月28日
  • ままりん

ままりん

子どもって語彙力が足りないから、逆に残酷なこと言ってしまうのですね😥
    娘さん、自分のせいだと思っちゃったんですね😢

お互い気になる存在だからこそ、いざこざが生まれてしまうのかなー?
    今は仲良く横に座って...逆にまた何かありそうで怖いですね😥

でも大事なのは、困ったことがあったら大人に相談すること、を伝えることですね!
    私も信頼してもらえるお母さんになれるよう、今回のこともきちんと対応します!

相談に乗っていただき、ありがとうございました😄

• 11月28日