※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこたん
子育て・グッズ

息子は自閉症の特性が強く、最近登園時に泣くようになりました。成長サイクルが変わることはありますか?他の子供も同じような経験があるのでしょうか?

発達グレーというか黒に近い年少の息子です。
自閉症の特性が強いです。

毎朝園に行くとき自分が落ち着くために
ルーティンを数ヶ月繰り返していました。
登園もスムーズではないですが、泣かずに特に振り返ったりもせずママとバイバイでした。
好きな遊びが目に入るとすぐそっちに行く感じです。

しかし先週位からルーティンを全てしなくなり
いきなりママにべったり!
離れるのも嫌で毎日登園時泣くようになりました。私の車が出るのを泣きながら見送って、その後は割とすぐ切替えてはいるようです。。

本人のこだわりやサイクルが数ヶ月おきに
コロっと変わるのですが、これは成長と思っていいんでしょうか??
登園時泣いてママをしっかり認識して、園に行くということが分かってきたから
先生は成長やなぁ、嬉しいわぁと言って下さるのですが、こんなに泣いてるのに?と思って💦
成長サイクルがコロっと変わるお子様おられますか?発達障害あるコだけなのかな…
皆あるあるなのかな…

色んな意見教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

以前までは園以外でもそこまでべったり…という感じは無かったですか?
サイクルなのかはわかりませんが、こだわりが変わるのはうちもあります!

全てが成長なのかなというと難しいところもあるのですが、こだわりがある程度崩されても大丈夫になるのが目標かなと思っているので、変化があるのは良い事かなと思ってます。

• ぽこたん

ぽこたん

はい、あまり執着ない感じでした。パパと出掛ける時とかは、ママもー!って感じですが、そこまでべったりではないです。

良いこと捉えて前向きに行こうと思います!拘りも強すぎると大変ですよね🥲

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じがあったんですけど、色んなところに相談したら、それも成長の段階って言われました😳

付き合えそうなこだわりは今は付き合って過ごしたりしてますが、いつまでもそうはいかないよなあとは思ってます💦

• 11月29日
  • ぽこたん

ぽこたん

私も園の先生に相談したら
    成長のサイクルと言われました!皆あるみたいです*
    ただ成長サイクルに入る前は停滞したり、荒れ気味だったりと皆そんな感じになるようで💦まさにそうでした…

こだわりはどんどん強くなると言われて不安です😢

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も荒れ気味は成長の前触れみたいなの見たことあります…!
    親子でしんどいですけど、乗り越えていくしかですかね🥲

やっぱり段々強くなるんですね🥲🥲

• 12月3日
  • ぽこたん

ぽこたん

そうだといいですよね…
    ここ最近コミュニケーションが難しく話しをほぼ無視、叱っても笑う…
    多動も酷くて😭かなり凹んでます。
    ここから成長…してほしいです。

そのようです😭

• 12月8日