※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

3500万の家を3000万のローンで購入したいが、無謀か悩んでいます。頭金は500万あり、家賃は7万。手取り収入はそれぞれ記載あり。

同じお給料ぐらいで持ち家の方で、
どれくらいの金額のローンを組みましたか??

旦那 31歳 手取り30万〜35万
ボーナス年二回30万×2ほど
私 31歳 今育休中のため 10万ほど
1年後、復帰後手取り17万ほど

車のローン月21000円
奨学金ローンなどはなしです。

いまの家賃が7万円です。
今みてるのが3500万ほどのお家です。
やはり無謀ですかね😭?
頭金は500万ほど出せるので、3000万のローンを組みたいなと思ってます。
旦那の年齢的にもだし、
上の子が小学校に行くまでには決めたくて😱

急に空からお金が降ってこないかなと願う日々です...(笑)

コメント

ママリ

旦那手取り30~35くらい
ボーナス無し

私専業主婦まったく当てにならない
ローン組んだ当時は23歳とかだった気がします!

車のローンとかの他のローンは一切無しで
35年ローン3000万借りました!
頭金は無しです!
月の返済は今7~8万くらいだった気がします!
もう住んで4年目ですが特に何も生活に支障はないです☺️

ぽん

夫婦ともに32歳
旦那→月手取り約25万、ボーナス約60万×2
私→扶養内パートで、今年は20万も稼げてません😅(今年3月から仕事復帰、現在切迫で休職中)

ローンなし

頭金なしで、3800万ローンです。
月々約8万、ボーナス15万払ってます🥶
私が毎月5万程度稼げたら、貯金する余裕もあります💦💦
ちなみに、旦那の退職金で繰り上げ返済予定です😅

無謀かどうかは、今後収入が上がるかどうか、だと思います💦
ちなみに我が家は、私が来年度国家試験受験予定で、育休明け復帰後は、給料上がる予定です🙌
なので、今めちゃくちゃ赤字ですが、仕事復帰したら黒字予定です🙌

はじめてのママリ🔰

我が家も3000万ローン、月に8.5万ないくらいの支払いです。
共働きなら全然大丈夫だと思いますよ🤭
今の家賃に1.5万〜2万足したイメージで考えてみてください!

ママリ

旦那 手取り25、ただしボーナス年2回80-100あります。
私 質問者さんと全く同じ状況&手取りです。

車、奨学金なしです。
家賃時代9万のところに住んでました。

約4000万の家を、約1000万頭金入れて3000万ローンで組みました。
ボーナス比率が高いので、ボーナス払い5万だけいれて、月々7.4万ローンです。
わたしが育休でさらに保育園料かかる時期は正直カツカツで、貯金はボーナスで、年間では貯金出来てるけど…て感じです😂
育短復帰&子どもが年少クラスになれば、だいぶ余裕できるかな〜と思ってます。

ボーナス払いしなくても、月々8-9万くらいの支払いでいけると思うので、ご記載の内容でしたら大丈夫と思いますよ😊