※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
お金・保険

親の還暦祝いで、包む金額が難しい状況。父と母で金額差があり、姉の金遣いも心配。父親のときに五万包み、母のときにも同じ金額包むのは可能か。お返しの指定も同じようにできるか。

親の還暦祝いに関して

どのぐらい包むのが一般的でしょうか。

父と母で4歳違うのですが、同時に還暦祝いしろと言われてます。包む金額といいますか、宴会プラス旅行と言われてます。

母は兄弟四人で一人五万ずつ集めて合計二十万、20数年前同じように親にしてます。

私は姉妹で姉しかおらず、一人五万だと十万しかありません。同じようにするのは難しいと伝えましたがするべきだと言われてます。また、姉は金遣いが荒いので貯金もなく支払いなども後回しにしてる人間なので希望が薄いです。

もう父親のときに五万包んで、四年後の母のときに五万包めばいいですか?

蛇足ですが、私が新築祝い10万を親にもらったとき、お返しは母の指定で炊飯器、掃除機且つお披露目での食事会でした。同じようにお返しの指定してもいいですかね笑?

コメント

ままり

回答ではないんですが、、強制的なんですね😥お祝いって、そういうものじゃないって思ってただけに、衝撃です💦

  • みな

    みな

    コメントありがとうございます。

    そうなんです。強制なんです^^;

    本人にとって変なもの渡したらあとからケチつけられます笑

    旦那にも気持ちよくお祝いする気持ちはわかないと言われてます^^;

    • 11月28日
deleted user

え?
ご両親からお祝いしろと言われてるんですか?💦
お祝いを自分から催促するってどういうことかわからなくて😰

  • みな

    みな

    コメントありがとうございます。

    そうなんですよ。誕生日も強制です^^;

    旦那にも気持ちよくお祝いする気持ちはわかないと言われてます^^;

    旦那の両親にはものすごくお世話になっていて、還暦も迎えていらっしゃるので還暦祝いしたいと伝えたら断られました。その分孫にしてあげてと。なので、私の親のことは嫌ってますね。

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おぉ…なんだか私の中にはない価値観だったので驚きですが、そういう習慣がご両親の中では根付いてしまっているんですね💦

    新築祝い10万ごときで、恩着せがましく炊飯器と掃除機と食事会まで要求されたんだったら、当たり前に還暦もお返し要求して良いと思いますよ😂
    包む5万円を今用意するのが難しければそれだけは4年後にさせて〜で、良いと思います!

    …というか、ママリさんはご両親にもお姉さんにも気を遣ってあげて本当に優しい娘さんですね😭
    私なら親にそんなこと言われたらドン引きしてちょっと距離置いてしまうかもしれません💦

    • 11月28日
  • みな

    みな

    お優しい言葉ありがとうございます!

    私の母の家系がちょっと独特でして、お祝いは必須な感じです^^;

    一応父は1年半ぐらい時期があるのでなんとかなるとは思うのですが、気持ち的になんか嫌なんですよね。

    私が働けなくて車のローンの一部を肩代わりしてもらってるんです。保険の積立でその金額はすでにあるのですが元本割れするのでまだ解約出来なくて^^;4年後には払えるので、その時主人には縁を切りたいと言われてます。

    ちなみに、お年玉(年で6万ぐらい)や原発の慰謝料(40万)などは全て母親のギャンブルの借金に消えてるので差額で良くないか?って最近思ってしまいました。

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

びっくりしました!自分のことしか考えてなそうなお母様ですね、、

  • みな

    みな

    本当にそうですよね^^;

    正直私が怪我や子供のことで今仕事できておらず、今後も仕事が出来るか否かの状況で還暦祝いの話をされて頭が痛いです。

    • 11月28日
🦢

えぇえー、、😨ひどいですね💦うちは旅行連れて行きましたが、こちらが提案したし宿代はこっそり先払いしましたが結局旅行中の費用とかも確か出してもらったのでお祝いとしてはそんなにあげてないかも😂
結婚40周年とかもどこか旅行行く?って聞いたけど全力拒否されてます笑

強制されるなんてありえないし、しかも新築祝いの10万も掃除機と炊飯器とお披露目食事会って、たいして残らなくないですか?笑
こちらも家電のお返し請求しましょう🤣
私もそれは距離置きますね💦💦

  • みな

    みな

    おー、旅行ですかー☆いいですね!

    恐らく一緒に行ったら全額こっち持ちです笑

    ほぼ残らなかったです!掃除機、炊飯器合わせて5万はしたので^^;1年後に吸い込み悪いから掃除機いらないからあげるって私がもらいました笑炊飯器も私がお返ししたものって忘れてましたね笑

    こっちも掃除機請求しようかな!

    コメントありがとうございます😊

    • 11月28日