※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
ココロ・悩み

昨日息子が友達を噛んでしまい、親同士のトラブル回避のために名前を教えない保育園もあるが、名前を教えてもらったので直接謝罪したい。手紙での謝罪も考えている。

昨日保育園のお迎えに行くと先生から
𓏸𓏸くん(息子)がお友達の事を噛んでしまって、、
相手の親にも説明してお互い様なのでって言ってました
って言われました。
先生にちなみに誰を噛んじゃったんですか?って聞いたら
𓏸𓏸ちゃんですって名前を教えてくれたんですが、
先生は直接謝罪しなくても大丈夫です的なことを
言っていたんですが、やっぱり親としては
息子が悪いことしてしまったので直接謝罪したいです。

親同士のトラブル回避のために名前を教えない
保育園も多いみたいですが、名前も教えて貰えたし
朝時々会える御家族みたいなので
直接謝罪してもいいんでしょうか、、?

私自信、自分の息子がもし同じことをされたら
お互い様だし謝罪はいらないなって思うんですけど
私が心配性なのもあり、
謝罪しないことで何か言われたり
保育園に居づらくなってしまわないかなど考えてしまって、、

もし会えなかったら手紙を渡してもいいか先生に聞いて
手紙での謝罪も考えています

もしなにかアドバイスあれば教えてください

コメント

akeyuchi

お兄ちゃんの方ですが全員LINEで繋がってるので、息子が何かしたらすぐに、謝りのLINEいれます。裏で何をいわれるかわからないので、先手必勝じゃないですけど、ちゃんとした親、というイメージを植えつけておきます😂プラスお会いした時にも一言この前はすみませんでした。と言います。
私ももし我が子が被害者になっても謝罪とか別に大丈夫、っていうスタンスですが、世の中には色々な保護者がおられるので…謝っておいてマイナスになることはないかな、と思います。

はじめてのママリ

1.2歳の噛んだなんてあるあるなので、直ぐにじゃなくても会った際に謝罪で良いと思いますよ。
手紙の謝罪は…逆にもらったら重いです💦😭私はですが…。

ぱや

うちもよく噛まれてきますが、絶対うちの子もやってるだろうな〜と思ってます😂

たまたま会えた時に一言頂ければオッケーで、お互い様なので、直接の謝罪が無くても全然気にしないです!
むしろ手紙なんてもらったら恐縮してしまいます、、

はじめてのママリ🔰

お会いした時にこの前はすみませんでしたーって謝るくらいでいいかなと思います。
わざわざ菓子折りとかはいらない(本当にいつ自分が加害者側になるかも分からないですし)けど、口頭くらいでは欲しいかなーとは思います。

kinoma

うちも、1回噛まれて(その時は名前伏せられてました)、別の日、うちがその子を噛んで、お互い様ということで、名前を教えられたことがあります!
向こうから謝罪はなかったですし、こちらもしていません😭
会えれば伝えたかったですが、親御さんと会ったこともなく…。
噛まれた時は、うちもやるかもだし、と気にしていませんでした。

はるママ✿

この間保育園で噛まれましたが特に相手からはアプローチなしですよ☺️
こっちもお互い様だと思っているので気にしてないです😊

なぜか先生たちに謝られました😭

しお

まとめてのお返事で申し訳ありません
確かにみなさんの言う通り、手紙だと少し重いかな?って思ったので今日もう一度先生になかなか会えないので謝罪を伝えてもらうようにお願いして、会えた時に直接謝罪をしようと思います😢
ありがとうございました😭

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

手紙まではちょっと……😂気持ちはわかりますが……お迎えや行事で顔を合わせた時に「この前はすみませんでした、怪我とかしてなかったですか?」みたいな感じで大丈夫だと思いますよ

かびごん

未満児クラスってわりとあるあるな気がします..
だからと言っていい訳では無いのですが💭
直接会えたときでいいと思います!
手紙とかはきりなくなります😭
そして噛んだ方、噛まれた方の名前
言うのはNGというか言わない方針じゃないんですね..
そこにびっくりです🥲

はじめてのママリ🔰

まだ幼稚園に入れていないのですが噛まれるのあるあるに怯えています…笑
噛まれたらキレそう…
でも我が子もあり得るのですね😭勉強になります!!、

はじめてのママリ🔰

手紙だとニュアンス伝わらないですし、違う捉え方になってしまってもその場で解消できないですしおすすめしないです!
顔を合わせることがあったら謝罪というか、一言声をかけるくらいで大丈夫かと思います。
先生の伝え方がちょっと違和感あるというか配慮あったらと思ってしまいましたが…謝らなくていいと言っても名前出されたらそのままもどうなのかと普通は思いますよね💦

はじめてのママリ🔰

噛んだ噛まれたはあるあるだと思います。

噛んでしまった時は先生に確認しました!お相手に謝罪が必要かどうか。先生からはトラブルにつながるので謝罪不要、園でのトラブルなので園の責任となります。と言われたので特に一言言ったりもしてません。
噛まれた時も同様に、特に相手から謝罪はなかったです。

噛むことは悪いことですが
それよりもどうして噛んだのか、どうして噛まれたのか親としてきちんと前後の状況も確認して、今後の参考にします!

はな

上の子の時が噛まれました。
名前も教えてもらってないですし、直接の謝罪もありませんでしたよ💦
赤ちゃんですし、まだわからないと思いますしまぁ、園に入れたらそおいうのはあるだろなって承知で入れてるのでwww
先生にはめっちゃ謝られましたがwww

しお

なんかうちの保育園の先生の言い方てきに、見てたんでけど○○君(息子)がどうしてもその子に向かってちゃって〜噛むのも早くて〜(笑)みたいな感じであんまり悪いと思ってなさそうな言い方なんですよね💦
前息子が畑の溝に落ちた時も、少しほっぺが怪我してたんですけど、○○君にダメだよーって言ったんですよ〜、付き添ってたんですけどね〜(笑)とか言われて、、

はな

なんか説明が軽いですね
言い方ひとつで預けてる身と
してはこの先生大丈夫か?
って思いますし、怪我とか
してる訳ですし笑いながら
説明する意味がわからん不愉快に
なりますよね。

ままりーぬ

まず先生が噛まれたこの名前いうのがびっくりです😂
名前聞いたらそりゃ、謝らなきゃって思うし、お子さんも何か思うところがあったのでは?と思うので、保育園ではお互い様だよねって思います💦
ちなみにうちは気が弱いタイプでいつもやられる方です(笑)

はじめてのママリ🔰

お迎え被って会ったときに謝罪で良いと思います。1、2歳の噛んだ噛まれたはお互い様なので😮‍💨逆にあまり手の込んだ謝罪されても、自分の子が噛んだとき同じように謝罪求められるんじゃないか...とか思っちゃいます。