※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人の保険証を返還したが、子供が熱を出した。保険会社に連絡し返してもらえない場合、マイナンバーカードで受診可能か確認する。

主人の健康保険証を切り替え、前加入してたところへ保険証を返還しました。が、今朝子供が発熱をしてしまいました。
一応今月まで保険証の有効期限があります。
前加入してた保険には、連絡してまた、いったんかえしてもらえるか確認しますが、返してもらえなかった場合マイナンバーカードでも受診できますか?保険証とマイナンバーカードは釘付けしてます。

コメント

ママリノ

ルール上は可能だし、本来はまさにこういうときのためのマイナンバーカードと保険証の紐づけシステムなのですが今は移行期間なので…

①その医療機関がマイナ保険証に対応している

②対応しているとして、前に加入していた組合側がきちんと健康保険情報を入力している

この2つができていて初めて可能。
医療機関側は保険証の情報が違ってたら本当にややこしいので
保険証を確認したがってくるとは思いますが
事情を説明するしかないと思います。