※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で感染症が流行中で、アプリで感染状況を知りたい。先生に直接連絡しているが、アプリで全体にお知らせできないか悩んでいる。娘の免疫力も心配で、休ませるか悩んでいる。

嘔吐恐怖症です。
幼稚園に感染症の発生状況をアプリでお知らせしてほしいとお願いするのは先生方の負担となり迷惑でしょうか、、?

先週水曜日くらいから幼稚園で胃腸炎やらが流行っているらしく、金曜日はクラスで10人以上お休みだったとのこと。
私が嘔吐恐怖症かつ下の子が生まれたばかりなのもあり、もし胃腸炎など感染しやすい病気が増えたら教えていただけないか、担任の先生に予めお願いしてありました。
そのため水曜日に嘔吐した子がいた時点で直接電話をいただけたのでうちも金曜は休ませました。

日曜日園で行事があったのですが、金曜日あまりに欠席者が多かったので、上履き類を置いておくので持ち帰るよう、アプリで連絡がありました。
水曜日時点で感染状況を知れたのは事前にお願いしてあったからで、そうでなければここまでの状況だと事後的に知ることになっていたと思うとゾッとします😭
上履き持ち帰ってね〜の連絡をアプリからできるのであれば、感染症の子がちらほら出た段階でお知らせしてもらえないものなのか、、
事前に先生にお願いしたとき、お忙しいと思うので可能な限りで大丈夫なのですが、、と前置きしたところ、「可能な限りは対応します💦」という感じの反応だったので、そりゃ個別に対応するなんて大変だよなと反省しつつ、こういう連絡がアプリでできるなら全体に流したほうが他の家庭のためにもなるんじゃ、、とモヤモヤしています😢
胃腸炎が◯人、インフルが◯人、など細かい人数は必要ないので、〇〇が増えてきています、程度でいいのですが、そういうリクエストをするのは迷惑でしょうか、、面倒な親って印象になりますでしょうか💦

今日は集合写真撮影があるらしく、なるべく休ませないように、とお知らせに書いてありました。
ただ、娘も鼻水を出しており免疫力が低下していそうで、金曜日の欠席状況を考えると登園させるのが怖いです。もしそれで何かもらってきて下の子に移ったらと考えると、、

育休中で休ませることに問題がないとしたら、皆さんならしばらく休ませますか?
(本人が幼稚園好きがどうかも重要なポイントだと思うのですが、うちの子は幼稚園嫌いです😭)
また、アプリで感染状況をお知らせしてもらえないか要望を伝えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もう、気になるなら、休ませます。
それが無難です。
個別対応は、園も大変だと思います。
よっぽどの人数で学級閉鎖とかになるかも、くらいだったら、園も連絡すると思います。
ちらほら出てきた、程度ではまだ連絡しないかな、と思います。
うちの保育園は、ホワイトボードに園全体で記載があるので、登園する人はそれを確認するだけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅
    うちも幼稚園に転園するまでは保育園だったのですが、そのときは仕事をしていたので感染症が増えようが子どもに症状がなければ休ませるという選択肢がなかったのですが、、今は自宅保育可能なので、どうしても未然に防ぎたいという思いがあり😓
    咳も出てきたので今日は休ませようと思います💦

• 11月28日
おめし◎

元保育士です!

1人だけにその対応は正直めんどくさいので厳しいと思いますが、感染状況は普通お知らせするものだと思います😫‼️‼️

子供の保育園は張り紙で、コロナが流行ってるとか、胃腸炎が流行ってきてますので、気を付けてくださいとか、症状が見られたら家で様子見のご協力をみたいなのが出されます!!
入口の掲示板に🥺👍🏽

なのでもし聞かないと教えてくれないなら、その要望は伝えても全然ありかなと思います🥺‼️‼️‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり個別対応は無理な要望でしたよね💦
    全体での周知のほうが絶対効率的だと思いつつ、入園してから一度もそういう連絡がなかったので不安でした😭
    先生に個別対応をお願いしてしまった謝罪をしつつ、アプリからの全体周知を検討していただけたら嬉しいです、と要望を伝えてみようと思います。←こんな伝え方で問題ないでしょうか?💦

• 11月28日
  • おめし◎

おめし◎

全然それなら問題ないです!!
    園側も絶対その方が良いのに😭
    知らせてくれないの謎ですね😭🙏💦

• 11月29日
ちーはは

私のところはこども園ですが、よっぽど流行した時は〇〇が流行しています!とアプリでお知らせが来ます。が、園全体での時だけです。

リクエストするのはいいのではないでしょうか👍ただできるかどうかは園の判断によるのかなと思います。具体的に何人でたら流行なのかとかの判断が難しそうな気もします…もはや胃腸炎とかアデノとかなら1人出た時点でもうすでに感染広まってそうですし…笑

育休で休ませることができるなら休むで全然問題ないと思います🙆‍♀️我が家は状況次第で検討するかなーという感じです。休ませてもキリがない時もあるので…笑
集合写真ならその時間だけ参加させて早退でもいいのかなーと思います🙆‍♀️