※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

保育園で手足口病と診断された子供に、痒み止めの塗り薬を塗って登園してもいいでしょうか?どうしますか?

昨日保育園送って1時間後くらいに電話がかかってきて手のひらにブツブツができてて保育園で手足口病が流行ってるから病院行って診てもらってほしいといわれすぐ迎えに行ってかかりつけの病院に診てもらいました。
足にも薄くブツブツができてて手足口病といわれました。
今のところ熱はないし明日保育園行っても大丈夫ですよ!と医者にはゆってもらって保育園のほうに連絡すると熱といつも通りの姿でごはんと水分がとれてたら大丈夫ですと言っていただいたのですが、おしりにもブツブツができてて調べたら出現することもありますと書いていました。
1歳から3歳のお子さんではブツブツの痛みや痒みがない場合が多いって書いていたのですが痒み止めの塗り薬をもらったのでそれを塗って今日登園させてもいいのでしょうか?
みなさんならどうしますか??
意見聞かせてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お尻にブツブツができてる姿は、保育園が登園条件としている【いつも通りの姿】とは違うかなと思うので、私なら休ませますかね〜😩💦
お大事になさってください🍀

ママリ

保育士です。
手足口病は熱がなければ登園可能な病気です。明らかに手足口病だなーと思っても万が一違うといけないので「一度お医者さんに言ってください」と言います。保育士は医者ではないので。
なのでお医者さんから「行っていい」と言われたのであれば全然行けばいいと思います。
先生に「行っていいって言われました」って伝えてくださいね☺️

おもち

お医者さんも保育士さんも、熱なし食事出来るなら登園OKとおっしゃってるなら行かせます!