※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しず
妊活

友人が不妊治療中で、風疹のワクチンを打つか迷っています。焦りと心配があるようです。

友人が不妊治療に通院しています。AMHが1を切ってるので人工受精、体外受精にステップアップを考えているようです。風疹の抗体がないそうなのでワクチンを打つように勧めたのですが2ヵ月避妊しなくてはならないこともあり、接種を受けずにそのままいくようです。いろいろ相談されることもあり、かなり焦っているようです。気持ちは分かります。私も6年も子供授かれなかったので。ただ、妊娠中何かあったらと思うと心配です。温かく見守るしかないですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も不妊治療していて風疹抗体が少なかったのでめちゃくちゃ悩みましたが、2ヶ月間のお休みって本当に大きいんですよね。
最終的になかなか授からなくて一旦妊活お休みしようと思った期間にワクチン接種しましたが体質的に3回打っても抗体はつきませんでした。

ワクチン接種するのが一番良いことは頭では分かっていても妊活で焦っていて1分1秒でもチャンスを無駄にしたくない時は本当に苦しい選択です。

余計なこと言っても心を傷つけるだけなので
ご友人の選択を尊重して温かく見守ってあげるのが一番いいと思います。

きゅー(^_^)

私も風疹の抗体がなく二回接種しましたがそれでも抗体がつきませんでした。💦
そういう人もいるから
仕方ないね。と病院で言われました。
もちろん打った方がいいでしょうが、ご友人の焦りも分かりますし、ご友人も抗体がないとどうなるか…もわかった上での決断だと思うので
そこは見守りましょう!!

はじめてのママリ🔰

見守るしかないでしょうね…。
風疹の件は治療先でも聞いてると思いますし、それでも決めるのはご夫婦ですからね。

はじめてのママリ🔰

ご友人の判断ならしずさんがあれこれ言わずに見守るだけでいいと思います。
妊活してる側からすると2ヶ月ってめちゃくちゃ長いですよね💦

私は打ちましたが抗体つきませんでした。2ヶ月無駄だったなって思いました😓💦