※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

1歳の子がつかまり立ちや飛び跳ねる行動は自閉症の症状ではなく、健常児も見られる行動ですか?

まだ歩けない1歳の子ですが嬉しいときなど、遊びたいとき?などつかまり立ちした状態や正座したまま飛び跳ねます。
自閉症の子に見られる症状であってますか?
健常児はしないんですよね?

コメント

yin

びょんびょんしてる感じですよね?みんなしてると思ってたんですけど違うのかな?😂
うちの子もしてたけど今のところ普通に育ってます!

👧🏻🤍

うちの娘、興奮した時とか喜んだ時などにつかまり立ちしながら屈伸?して上下に揺れてる事ありましたよ🤔
今のところ健診で引っかかった事ないですけどね、、、

ちーちゃん

全然ありますよ!歩けない時は、つかまり立ちでぴょんぴょんしてました!
上の子も下の子も😊

自閉症の子に見られる症状なのも始めて聞きましたので全然気にしてませんでした、、、

ままり

おうむ返しとか、つま先歩きとか、さかさバイバイとか、自閉症にみられる行動の例はありますが、どれも例であって健常児はしない訳ではないし、したから自閉症という訳でもないです。

ちなみにうちのこは自閉症スペクトラムですが、上記の行動も、跳び跳ねるも、ものを並べるも、回るもの眺めるもしないです。

バナナ🔰

自閉症児の息子はやってなかったです。
自閉症の子でも定型発達の子でもやる子もいればやらない子もいる。って感じなんだと思いますよ。
それだけでASDの判断は出来ないですしね。

はじめてのママリ🔰

正座飛び跳ねはうちもしていましたが普通はやらないんですかね??
興奮するとつかまり立ちでつま先立ちも良くしていました!
特に発達については言われたことないですし保育園でも何も言われませんよ