※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

6歳男児、謎の熱と腹痛で悩む。検査は異常なし。痛がりながらも泣かず、下痢も。医師は自然治癒を待つしかないと。困惑する母親。

6歳の男の子ですが、15日から
腹痛と熱があり、検査をしましたが陰性。
3日後、治り、幼稚園に先週の火曜から元気にいってましたが、金曜日の夜からまた謎の熱と腹痛でぐったりとしています。
土曜の朝に小児科受診したのですが、インフルエンザもコロナも陰性。
お腹が痛いというので血液検査とエコーもしてもらったんですが異常なし。
整腸剤と風邪薬だけもらいました。
熱は日曜には下がったんですが、腹痛をずっと訴えていて、この土日ほぼ寝たきりでした。
でも、痛いとはいうけど泣いて喚くほどではなく、何か気になるテレビ番組とかあれば見に来たり。。
食欲はなく、ほとんど食べれていません。
そして下痢が続いています。
日曜も救急で国立の病院いきましたが、整腸剤しかもらえず。

今日の朝、お腹治った!というので、朝食もいつも通り食べれていたので安心して幼稚園に登園しましたが、すぐに電話がかかってきて、熱はないけどお腹痛がってるから迎えにきてほしいと。
迎えにいって、午後から別の小児科に受診しましたが、対応悪く、経緯を話しても、痛がって泣いてる様子ではないので痛そうに見えない。土曜にエコーや血液検査までしてるのに異常ないなら、もう整腸剤飲んでゆっくり治すしかないと言われました。

帰ってきてから、整腸剤と、市販薬の赤玉を飲ませましたが、ずっと痛いと言って横になっています。
でも泣いて暴れるとかは一切ないんです。
おとなしーく横になってます。
普通痛かったら泣いてうずくまったりしますよね?
ちなみに土日は下痢が頻発でしたが、今日は全く出ないです。
どうしたらいいかわかりません。
いろんなとこ受診しても異常なし。エコーも血液検査もしてるけど異常なしなら
もう自然に治るの待つしかないんでしょうか。
痛がって、元気のない息子をどうにかしてあげたくて、でもどうしたらいいのかわからないです。

コメント

3児ママ

精神的な面ではないですか?
ストレスとかもっと構って欲しいけど上手く言えなくて体調面に出ているのかもしれません(⌒-⌒; )

いろんな病院に行ったのにとのことなので上記なのかな?と思いました。

下していた、熱もあったとのことで風邪もあったのはあったんだとおもいます。食欲もなかったのであれば軽い胃腸炎かな?とも個人的には思います。

幼稚園でいやなことがある、あった
でもママには言えないなどあるあるなので(^◇^;)
長男がこのタイプでした(⌒-⌒; )

• ママリ

ママリ

私もそれを心配していました😭
    下の子産まれて8か月、構ってほしいのかな。。
    幼稚園は行きたいみたいです。
    今日迎えにいったとき、最初みんなお部屋で遊んでいたけどお外で遊んでいて、俺もお外遊びしたかった、外出ると思わなかったから帰りたいって言った〜と言っていたので、お腹痛いのは嘘なの?と聞いたら、それは本当だけど我慢してでも遊びたかったようです。
    寝る間際に、嫌なことある?嫌なことあったり困ったことあってもお腹痛くなるんだよ。と言ってみましたが、なにもないといいます😭
    普段からお友達と毎日のように約束してくる子なので、おやすみしたから今日は遊びに行けないよ〜というと嫌だ、早くお腹良くなりたいというので、幼稚園が嫌とかではないですよね、、多分、、
    ママに対して嫌なことあるか聞いてもママ大好きだから何も嫌じゃないと言ってくれます。
    でも実際、、下の子産まれてからイライラの矛先が上の子にいくので、それが原因かもしれません。
    そう言う場合って、病院いっても意味ないんですかね?💦

• 11月27日
3児ママ

行きたいけど、痛いんですね(⌒-⌒; )
難しいですね(−_−;)
でもとっても頑張り屋さんでママが大好きなんですね( ^ω^ )
小児科とかって体調面しか見ないところが多いので(⌒-⌒; )
仕方ないんですけどね(^◇^;)

もうすでにされていたらすみません(^◇^;)

長男はときどきパパに下の子を預けてママの独り占めデーを作るようにしました!逆にパパの独り占めデーもです。
あとささいなことでも褒めたり、ありがとう、助かるよ
と言ったりしていたらだいぶマシになりましたよ^ ^
ささいなこととは自分で服を脱いでくれたり、こっぷをさげてくれたり、下の子をかまってくれたりとか幼稚園行ったことにたいしてとかです(´∀`)
やりすぎかな?くらいほめたりしていました!
というかいまもしています( ̄∇ ̄)

早く良くなってくれたらいいのですが、精神面だと時間がかかるかもしれません(^^;;

• 3児ママ

3児ママ

ごめんなさい(^◇^;)
    返信場所間違えてしまいました(−_−;)

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

やはり小児科では精神面まではみてもらえないですよね😭

そして男児ママさん,素敵すぎます!!
    下の子産まれてから、上の子に寂しい思いさせちゃだめと産む前からよく母に言われていたので、産まれてから下の子は旦那に預け(ミルクなので)土日はママと2人でお友達の家遊びにいったり、お出かけしたりは毎週といっていいほどしています!
    逆ににパパデーがないですが笑
    そこも作るといいかもしれないですね!

ありがとう,助かる、などの声かけ、最近イライラしてできていませんでした。。
    褒めること、やってみたいとおもいます!!
    ありがとうございます😊

• 11月28日
  • 3児ママ

3児ママ

そうなんですよ(−_−;)
    精神面ってなると小児の精神科を探してくださいってなります(⌒-⌒; )

ありがとうございます^ ^
    でも私もイライラしたりとかあるあるなのでできる範囲でですが(^◇^;)
    ママリさんも素敵ですよ(´∀`)
    毎週されているならそこは大丈夫そうですね(^ω^)

是非、試してみてください( ^ω^ )

あと補足になりますが6歳ということは来年、小学生ですよね?
    楽しみ半分、不安半分みたいな時期もあるかもしれないですね(^ω^)

夜遅くの返信でごめんなさい(−_−;)

• 11月28日