※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
妊娠・出産

第二子を出産し、完母で育てています。授乳中、首が痛くなります。湿布は授乳中もよくないでしょうか?

4月に第二子を出産した者です。
完母で育てています!
今はまだ頻回授乳なので2〜3時間に一回、飲む時は1時間に2〜3回は飲みます。
授乳はどうしても抱っこをしながらでずっと下を向いているのでどうしても首がこって首が痛くなります。姿勢が悪いというのもありますが元々ひどい肩こり首こりがあったので慢性なのですが毎日下を向いているので余計にこってきて首が痛くなります。
妊娠中は湿布を貼るのはよくないと聞いたことがあるんですがやはり授乳中も湿布はよくないですか?

コメント

えりり

授乳中もやめた方がいいですよ…
全部ではないですが、赤ちゃんに影響する成分が入っているものもあるそうなので…>_<…

はなちゃん

妊娠中は第1類医薬品の湿布は使ってはいけないと言われたことがありますが、授乳中は妊娠中にダメと言われた湿布でも使っても大丈夫らしいですよー

ちなみに私は、リラックスできる温湿布を使っていました(*^o^*)

いしゆ

私も元々肩こりが酷かったのですが授乳でさらに酷くなりました(ーー;)トクホン貼ってます。痛みに耐えられなかったのであまり気にしませんでした。

何も気にせず貼ってました(^_−)−☆
確か妊娠中は湿布ダメだって最近厚生省が正式に注意喚起しましたよね。先月頃かな❓
その時授乳中の事は項目に入ってなかったので、大丈夫なんだと思いました。
でも本人が気にするか気にしないかなので、モヤモヤするなら使わない方が無難かな♪( ´▽`)