※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんで、お昼寝や授乳、離乳食にムラがあり、夜中に何度も起きることが悩みです。生活リズムは整ってくるのか、改善が必要か迷っています。

いま生後6ヶ月ほどで、ふつう生活リズムがだんだん出来てくるって頃だと思いますが、うちの子は一回のお昼寝が短時間で1日何回もします。
授乳も一回に飲む量が少ないのか今も2時間おきに飲んだり、4時間あいたりバラバラです。
リズムが一定でないせいか、離乳食はじめてから1ヶ月以上経つんですがきまぐれで食べたり食べなかったりでムラが激しいです(*_*)
離乳食は同じ時間にあげるようにしてます。
夜の睡眠時間と起床時間はだいたい定まっていますが、長く寝れないのか夜中に何度も起きてしまいます。トータル睡眠時間は平均的です。
ミルクも気分で飲んだり飲まなかったりです。

このままいってもそのうち生活リズムは整ってくるのでしょうか?
離乳食もすすめたいので生活リズムについて改善したほうがいいのか悩んでいます💦
アドバイスお願いしますm(._.)m

コメント

たま@aiko

まとめて寝てくれないとお母さんも辛いですよね(´;ω;`)

うちの息子の場合ですが。
支援センターとか買い物とか外出中は気が紛れるようで、睡眠や授乳の間隔が開きます。
家にいるとすぐおっぱい欲しがるし、ぐずぐずするから抱っこすればうとうと…。

今はなるべく毎日支援センターに通っています(*^^*)
生活リズム整ってきて、朝まで寝てくれてますよ!!

• なっちゃん

なっちゃん

うちも外出したときだけ4時間空くことがあります。
    やっぱりお外に出たりしてたくさん遊んであげると違うんですね!
    わたしはインドアなタイプだったので外出頑張って見ます(´•.̫ • )

• 3月3日
  • たま@aiko

たま@aiko

私も家にいた方が落ち着くタイプでしたよ(о´∀`о)

でも、ずりばいするようになったら触ってほしくない物(リモコン、スマホ、ティッシュ、チラシ)ばっかり取ろうとするし、後追いもするし、部屋は散らかすし(`へ´*)ノ

支援センターに行った方が楽になりました。笑

• 3月3日
たーmama

うちの息子も夜は2、3時間ごとおきますし、昼寝もだいたいでバラバラです😅💧大体のリズムはできてるので、よく食べるし2回食になりました☆彡.。

二ヶ月のころ1時間ごとに授乳してましたが、間隔をあけたいなってぉもい少しずつ時間を伸ばしてみたら、今は3時間ごとになりました☆彡.。

2時間でぐずってもだっこしたり、玩具で気を反らせたり、決めた時間まではがんばろ!って思いいろいろしてのばしていきました★
二時間半、三時間!って決めてやってみるのも、リズムを整えるきっかけにはならないでしょうかー( ´•д•` )💦