※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ🍑
ココロ・悩み

小一女の子が放課後の遊びでハブにされている状況について相談。娘が理由不明で仲間外れにされ、親も関与しようとしたが、子供たちの反応に困惑。娘は優しい性格で、過保護かもしれないと悩んでいる。対応についてアドバイスを求めている。

小一女の子について…長くなります。

学校内ではなく、放課後の遊びでハブにされています。
前までは一緒に遊んでいたんですがここ1週間ハブものにされてます。
理由は分からないんですが、前から目をつけてた子その他3人計4人にされてます。
どこの公園であそぶのか娘が聞いたところ
その子達がこしょこしょ話をして指切りげんまんをした後に娘に遊べないからと報告しにくるらしいです
確かに遊びたくないって思う時もあると思うんですけど、
やることが気に触るなーと思っていました。

・荷物持ちを娘に指してた
・飴を取りに行くように要求
・下着を履き忘れた為娘も脱ぐように要求 他の子が止めてくれたらしい
・親である私にお金ちょうだい・くれんの?と言ってきた
思い出せるのはこのくらいなのですか他諸々多数ありました。

先生にはこの内容全部話しました。

そして今日確信したのはあまりにも親として腹が立ち、
もし公園にいたら少し聞こうと思い行ったところその女軍団がいて話を聞きました。
その時にも私たちの姿を見た瞬間耳を疑うような言葉が…
「何しに来たの」「なんでわかったの?」「なんで公園分かった?」でした。子供にも私にも兄弟にも😇

A子⇒リーダ的な存在
B子⇒2番手存在
C子⇒良くも悪くもない子
D子⇒不在

皆「何しに来たの?なんでわかった?」

私「話聞きたくっているかなーと思ったらいたから止まった😇」

A.B子「なにー?」

私「なんかうちの子嫌なことしてきたりしてる?」

B「ううん」

私「嫌なことされたりしてない?」

皆「うん」
B子 「娘ちゃんは優しいよ!」

私「なんかさ、公園の場所とか教えてくれないって最近聞くんだけどさ〜なんか理由あるの?」

B子「え、なんで?」

私「いや、聞いてるんだよね😇」

皆「…」

私「仲間はずれとかにしてんの?」

B子「え、なんで?」

A.C子 その場から逃げるよーな感じ

私「してんのかなーと思って聞いてる😇」

B子「してないよ!」

B子もA.Cの所へ

私「まぁいいや〜それが聞きたかっただけだから😇先生とかにも色々話してるし娘に嫌なことされてないならいいよ」

B子C子 (え、まじ?やばいみたいな顔特にB子)

私「じゃあ、帰るね〜」

C子「今一緒に遊べばいいじゃん!」

B子「あ…遊ぶ?」

私「いや、いいよ😇なんか仲間はずれみたいな事されてるから同じことされたら悲しい気持ちにならないかな?だからもう遊ばなくっていいよ😇」

B.C子「うん…。」

私「じゃあ、ばいばーい」

B子が小声で 「みんなに話すことある…」と言ってそのはぶをしてる組で話してました🤣聞こえなかったけど😇

ちょっと大人げなかったかな…と思ったんですけど、
娘は友達には怒れない性格で嫌なことを嫌とあまり言えない子で、少し過保護過ぎるのかなと思ったりもしたり出しゃばりすぎたかなと思ったりしましたが…🤔💭

外だと子犬みたいに八方美人で家の中だと番犬並です🤣
外でも家のようにすればいいのに…と常に思います。
心がかなり優しすぎて…私とは真反対の性格です。
娘も帰ってくると( ´・ω・`)ってしていて見てらんなかったです。
ご経験のある先輩ママさん、どー対応してたかアドバイス程度にお願いします(>人<;)

コメント

deleted user

頼もしいかーちゃんだな!と思いました!

その行動に走る気持ち分かりますよ🥺
不登校になっちゃう子もいるので、お母さんが守ってくれるのは心強いと思います😣

  • モモ🍑

    モモ🍑

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    温かいお言葉ありがとうございます!頼もしいかーちゃん🥲🩷凄く嬉しい言葉です🥹

    守りすぎもあまり良くないとは思うんですけどね😿
    何となく小さいうちは…🥶😂

    • 11月27日
はじめてのママリ

もう、拍手です👏
隣にいたら、抱き締めたいぐらい←気持ち悪い(笑)

私までスッキリしました。とっても良いと思います。
子供を守れるのは親ですもん😉
先生は、良いところしか見てないしそんだけ大人びた小一なら先生の前では上手くやりますしね。
明日からどうなるかな?

でも、なかなか度胸のあるお子さま達ですね。
小一恐るべし😅

でも、先生は知られたくないのね。

  • モモ🍑

    モモ🍑

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ありがとうございます🥹🩷
    抱きしめていただいて…爆笑🤣
    ってぐらい娘のために頑張りました🥹

    ほんとにこれ小一のすることなん?って思っちゃいました。
    あしたは授業参観なので親が話しかけてきたりしたらはっきりいってやろうと思ってます!
    色んな意味でワクワク😂

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

小2の娘がいますが、今どきそんな子達がいるなんてゾッとしました😭😭
女子恐ろしすぎます😭😭
学校ではしないって所がまた……
先生が知ってくれてるだけでも大きく違うと思うので、少し安心ですね😭
その子達の親御さんに会う機会があるならば、事実を話されても良いかと思います😭
但し親御さんによっては普通じゃない家庭もあるかと思うので要注意で…
娘さんも辛いですよね😭
こちらまで胸が苦しいです😭