※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

保育園の副担任からの嫌味に悩んでいます。息子が副担任からいろいろ言われ、不安に感じています。何かアドバイスがあれば教えてください。

保育士からの嫌味について
年長の長男が副担任と相性が悪いようで何かにつけて副担任から嫌味を言われます。

今日はお制作の時間にお話を聞いてなかったとか、、、

席を立って動き回ったり、
他の子を邪魔したりしたわけではなく
ぼーっとしてたことをネチネチ言われました。

息子に保育園どうだった?とそれとなく聞くと
どうやらお制作の前にお友達に意地悪をされて足を踏まれたとか、、

それでも、僕は我慢して強いからやり返さなかったよ
だぞうです。その気持ちを引きずってたとも言ってました。

嫌味を聞き流してたら
小学校入ってやっていけるのか?
この前の就学時検診は何か言われなかったかとか色々言われました。

あまりにも日々副担任が色々いうので就学時検診の時に就学時前相談したのですが、

その時の先生からはきちんと受け答えもするし席にも座れている落ち着いてるから大丈夫ですよ。
と言われました。

モヤモヤします。
あまり子供には不定的な言葉をかけないでほしいです。(息子は人のことをめったに悪く言わないのに副担任のことは嫌いだと言っている)

何かいい方法などありましたらアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ嫌な副担任ですね😅

否定的な事ばかりだと親子共に気が滅入ってしまうのですが💦できてることはないですか?と聞いてみてはいかがでしょうか?
まずは担任に相談して、それでもだめだったら園長に言っても良いと思います!

お子様の自尊心をどうか守ってあげてください。
残り少ない年長生活お子様がどうか楽しく過ごせますように✨

• まま

まま

回答ありがとうございます
    本当に、あと少ない保育園生活を楽しませたいとか思わないのかなぁと思っています💦

私自身精神疾患を持っているのもあり、必要以上に子供を否定しないでほしいのもあって、、、😢

お友達に怪我させたとかそういうことでもないのにネチネチ言われるのが何だかなぁと思ってしまいます、、、

まさか、話を聞いてなかったくらいで障害児扱いされるくらいにネチネチ言われるとは、、、、

次男も通っているので園に言うのを躊躇ってしまいます、、、

• 11月27日
ちゃーん

私なら担任にも話を聞いてみます

副担任1人の意見だけでなく、担任から見ての普段の様子はどうなのか気になるので、こちらから聞きます!

• まま

まま

お返事遅くなりすみません
    他の先生方からは頑張ってるってお話は聞くんですよね、、、。
    その先生だけなんですよね

• 12月19日
さん

まずは、意地悪について担任に話します。

担任に、副担任に言われた事を話す【小学校でやっていけるか等】

• まま

まま

お返事おそくなりすみません
    担任の先生にお話しました。
    気をつけてくださるそうです!

• 12月19日