※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那から「別れたいけど面倒くさいからいい」と言われた。イライラして口も悪くなり、喧嘩が続いている。旦那の性格にイラつき、自分も悪いと思っているが、どうすればいいかわからない。

旦那に「別れたいけど面倒臭いからいい」と言われました。

日々、旦那にイライラするとすぐ怒ってしまう私は口も悪く
よく「バカじゃないの」と言ってしまいます。
今日も保育園の行事の件で旦那にイラつき
「私が準備しなかったらどうするつもりだったの?(あなたが準備するつもりでいてくれたの?)」と問いたら
「そしたら保育園から借りればいいんじゃないの」と言ったので、それに対し「準備するとかそういう思考にならないの?バカじゃないの?」とブチギレてしまいました。
すると、私が日頃旦那にバカバカ言ってることに苛立ったらしく「もう無理だよ」と言われ出ていき丸一日音信不通で
帰ってきてから話し合ったら冒頭のことを言われました。

自分が旦那に優しくできてないのは分かってたし
旦那も基本優しい人なので優しくしなくてはと思ってるけど
優柔不断な性格、話し合いをしようとしない姿勢、逃げる姿勢、諦める姿勢にすごくイラついてます。
冒頭の言葉を言い捨てられ、話し合う気もアチラは更々なく、いろんな感情が湧いております。

こんな旦那さんと生活してる方いますか?
甘やかす気は全くありませんが、このイライラどうすればいいんでしょう。なんなら自分が消えたいです。
ウザすぎるんですけど私がおかしいんですか?

コメント

ママリ

どんな理由があるにしろ、相手に非があったにしろ「バカじゃないの」はモラハラだなって思いました。

口が悪いとかそういうのではなく、基本的に人を(旦那さん)見下しているんだろうなと感じます。

人の親なんですよね?
良くないと思いますよ。

私が旦那さんの立場でも話し合う気更々ないと思います。
無駄だと思うからです。

🔰

男は器用な生き物じゃないので、保育園の行事まで頭に入らないでしょうし、ましてや準備なんて無理かなーとおもいます。うちもクッキングがある際、準備してくれてたのがエプロンのみ。女だったら三角巾のかわりになるようなものや、汚れたものをいれるビニールなど頭がまわるでしょうけど、、

おー、エプロンありがとう!
でも2つ足りません!
なんでしょう?
と質問したり、、

ここまでのゆとりがある家庭はないかもしれませんが、
出来るだけ口で見下した言い方じゃない方がいいかなーと思いました。

らんらんるー

馬鹿じゃ無いのは流石にダメです。どんなに要領悪かったりでイライラしてもどんなに元から口悪くても(わたしもめっちゃ口悪いです)絶対にバカじゃないのだの相手を見下す言い方はしません。それが普通です。自分が言われたらどう思うか考えなかったのでしょうか、、、。モラハラだと思います。それで出て行かれて離婚したいけどめんどくさいからいいって言われて、、何にそんなにイライラしてるのでしょうか。まずはバカと言ったことについて謝るのが筋じゃないでしょうか。

♡

いやぁでも、本当に旦那さんバカな発言ですよね😂バカじゃないの?って言っちゃう気持ちわかりますよ💦向こうも話し合う気ないならとりあえず関わるとイライラするから放置で良いんじゃないですかね🤔

ティアラ

毎回言われる側からしたら
かなりのストレスです。
むしろ耐えてた旦那さん凄いかな。
子供が見てたり聞いたりしてたら真似しますよ?
皆さんが言うようにモラハラです。
逆に言われ続けてたら
どう思いますか?
口が悪いとかじゃないかと思います。
相手をバカにし過ぎです

ママリ

すぐに保育園で借りればいい。っていう思考は、それはバカだと思います。

けど、それをすぐバカだって口にしてしまうママリさんもバカだと思います。

まずは、お子さんもいるわけですし、バカという言葉は、控えるべきかと。
お子さん聞いていたら、まねしてしまいますよね。

ママリ

すぐにバカじゃない?と言うことに対する反省はないんでしょうか??💦

もう無理だ。別れたい。と相手が言ってても自分は反省することなくイライラするウザすぎるなんて言葉がでるのはモラハラ気質がありそうだなと思います🤔

相手が暴言吐く、見下してくる、あえて傷つく言葉を選んで話してくるような人と話し合える気力がもう残ってないんだと思います。

本当に旦那さんがいなくなってもいいんですか?

はじめてのママリ🔰

変わらない、と思います。
奥様の中で「私が怒るのはあなたがやらないからでしょ?!」という思いはありませんか?
でも言わない人もいれば、気にならない人もいます。

自分が正しいと思っていても、相手が理解しなければ言う意味もないですし、奥様も自分の言葉にイライラしてしまって悪循環ではないでしょうか。

つい「バカ」と言うことを直せないように、ご主人も段取りができないんです。
お互いできないことが違うから、いい!自分ができることはする、と考えた方が楽かなと😊

ただ、お気持ちはすごーーーくわかります!
私も言っちゃうタイプです💦
人には変わらない部分があると、ちゃんと理解できるまで時間がかかりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、モラハラとか色んなコメントがありますが、反省したとしても、必要以上に気にしなくていいと思います。

みなさんすごく穏やかな人なんだろうな、とは思いますし私も見習いたいな!と思います😊

でも夫婦というチームで動いている以上、パートナーに苦手なことが多ければ責任感も何もかも一人で背負ってる気分になって、やってること以上にしんどくなりますよね。
    夫だからこそ、求めちゃう...きっとコメントされない方の中に、奥様と同じように悩まれている方はいらっしゃると思いますよ!

• 11月27日
はじめてのママリ

皆さまご回答ありがとうございます。
暴言を吐いてしまいモラハラ気質であることに反省しております。不快な質問をしてしまい申し訳ございませんでした。
前々から旦那に不満があり爆発してしまい喧嘩をよくしており、自分が偉そうになってしまっていたようです。離婚はずっと考えておりましたので、話し合いはできないかもしれませんが、お互い人生の選択をしようと思います。ありがとうございました。