※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが飲みムラがあり、1日600〜700mlしか飲まず、排泄も2日に1回しかない状況です。排泄が不安定で水分不足か心配。体重は6.9kg。検診までの間、不安です。

【生後4ヶ月の子どもの飲みムラと排泄について】

最近、飲みムラがあり1日600〜700ml程度しか飲みません😭
体重も増えていて、排泄があれば大丈夫とよく目にしますが、排泄は2日に1回自力でだすか、綿棒浣腸をして促してあげないと出ません😢(以前は1日1回か2日に1回自力で出していました。)
これは排泄が十分であると言えるのでしょうか??
もしかして水分不足でうんち出ないんじゃないかなと不安です😢
体重は6.9kgほどです。

12月入ってから4ヶ月検診があるのですが、それまでの間不安で質問させて頂きました...

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も全然飲まなくて多分一日に必要な量の半分も飲めてませんでした。うんちも全然出なくて4日に一回レベルで、綿棒ではもう出なかったので毎日便秘薬飲ませてました😭
今はご飯をいっぱい食べるのでうんちも毎日出てますが、それでもやっぱり水分を取らない時は便秘になったりします😂
なので水分不足でうんちが出にくいというのはあると思います。
でもおしっこは普通に出てたし体重も本当にちょっとずつ増えてたので小児科の先生からは大丈夫だよーと言われてました☺️
おしっこは出てますか?
おしっこが出てれば脱水ではないと思うので、うんちが少なくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分が足りないからうんちが出ないんだ、もっと飲ませなきゃ!なんて焦らなくても大丈夫ですよ🥹
    もっと飲んでって言っても飲まないのが赤ちゃんですからね🤣笑
    飲まなくてもちゃんと育つのであまり気負いせずに頑張ってください✊

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4日に1回...大変でしたよね...
    便秘薬を使うこともあるのですね😢
    ご飯食べるようになるとうんち出ると聞いて安心しました!離乳食始まればまた少し変わってきますかね😭

おしっこは1日6回以上でています!

毎晩、検索魔になっていたので暖かいお言葉と経験談ご教示頂き、心が軽くなりました!まさにもっと飲ませなきゃ!!状態だったので本当に助かりました。ありがとうございます😭この子のペースに合わせて頑張ってみます!!

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

うんちは3日でなくても大丈夫って言われました😊3日出なかったら綿棒でやってあげてねとのことでしたよ😊うちは同じ4ヶ月ですがたぶんまだ6キロありません🤣その子なりに体重増えていれば量飲んでなくても大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    こんな小さい体にうんち沢山溜まっちゃったらどうしようと焦ってしまいました😢
    同じ月齢のママさんからのお言葉、とても心強いです!体重も少しづつですが増えているので様子見てみようと思います!ありがとうございます😭

• 11月27日
クマちゃん

私が書いた!?って錯覚するように同じでびっくりでした!
うちは混合なのですが、そんなにおっぱい出てなさそうなときでもミルク100とかで満足そうで大丈夫!?って思ってます。。でも先日検診のときは体重増えていたし、と。
このくらいの時期から体重増加は緩やかになるとは言いますが、このまま増えるのかな?と心配です😭
解決策ではないんですが、うちと同じすぎてコメントしちゃいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方が居るだけでとても心強いです😭コメントくださりありがとうございます😭
    私も完母よりの混合なのですが、飲みムラが出てきてからは母測するようにしていて、90とかしか飲んでいないのにミルク足しても飲まなくて😢
    母乳だと便秘になりずらいと聞きますがそんなこともなく...
    ですが、他の先輩ママさんが仰るとおり少しづつでも体重増えていればきっと大丈夫ですよね!!
    最初の頃と比べると体重増加とても緩やかになるのでほんと心配ですよね😭

• 11月28日