※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
家族・旦那

愚痴です。゚(゚´Д`゚)゚。長いです。ばあば達に困っています。主に義母、、…

愚痴です。゚(゚´Д`゚)゚。長いです。

ばあば達に困っています。主に義母、、、。

義理母は、ぶりっこな人で、もともと苦手です。
最近では〇〇してあげる〜!〇〇買ってあげる〜!ばかり言われてしんどいです。
贅沢な悩みかもしれませんが、内容が触れてほしくない事、望まない事、置き場に困る物ばかり買おうとする、がほとんどで正直ありがた迷惑です。断ると拗ねます。
お店で食器がほしくて見てたら後で、これ使わないからあげる〜!と100均の使用感のある食器などを半ば無理矢理持って帰らされました。いらない!
他にも娘に、寒いね、かわいそうに〜!起こされてかわいそうに〜!など、かわいそうに〜!を大袈裟に連発してきます。嫌味を言われてるみたいに聞こえて腹が立ちます。そしてスピーカーな人なので周りから色々言われるのが嫌でたまりません。
そしてムスコンなので、私の旦那に毎日メール、電話してきます。これは私に直接関係がない事なので、口は出しませんが過干渉で苛立ちます。旦那は結構スルーしてるみたいなのでその辺は救いかも。

実母は、会うたびに太ったねなどと言ってきます。
気にしてるし、そんな事自分が一番わかってます。
他にも私のものを勝手に使う、訪問時間を気にしないなど、いくら親子でも遠慮してほしい事もあります。
そして孫の事になると周りが全く見えません。
ショッピングセンターの通路の真ん中で立ち止まって娘をあやそうとしたり、ベビーカーにぴったりくっついて歩いて周りにぶつかりそうになったり。
注意すると拗ねます。

ほんとに疲れます。
拗ねられるの、ほんと嫌。
正直そっとしといてほしい。

子育ては楽しい♡でも人間関係疲れました。

よかったらみなさんも、困った孫フィーバーなど教えてください!


コメント

m

私の義母も
生まれた時はもう毎日家に押しかけてきて
土日は毎週会わなければ機嫌が悪くなって
しつこかったので連絡を無視していたら
〇〇(孫)だけ見たいから
オムツとおしりふきとミルク
持って来て
など夜19時位に連絡がきたりなので、、
とりあえずめんどくさかったです(笑)
会いに行けばまだ下ろしてもないのに
無理矢理腕から奪って起こされたりとか
されてましたね…(笑)

  • まかろん

    まかろん

    回答ありがとうございます。
    孫だけ見たいからってすごいですね!
    毎週土日とか考えただけでトリハダです。
    無視する勇気がほしいです(/ _ ; )

    • 3月3日
とりもぐ

うちは実母に娘のことを、デブチンと呼ぶことですかね😅今ムッチムチで可愛いのを含めて呼んでると思うんですけど、なんだかなぁと笑
義母は相当変わってますが、あっけらかんとしてるので私もあまり気にしてないです。にしても使い古した食器…マジいらないですね。うちの義母は泊まりにきたとき流しで自分の入れ歯洗ってたりとかトイレの扉開けっ放しでう◯ちしたり、自分の箸で、これ美味しいよ!(ツンツン!とおかずよこしてきたり…😅笑

色々ありますが基本的に悪い人じゃないのでぐっとこらえてスルーしてます笑

  • まかろん

    まかろん

    回答ありがとうございます。
    デブチンって、なんだかなぁですね。
    もうちょっと他に呼び方ないのかって思いますね!
    スルーできるとりもぐさんすごいですね!
    入れ歯もう〇ちも直箸も強烈すぎてもうびっくりです。

    押し付け食器、まだまだほかにもあるんです。プラスチックが黄ばんだコロコロとか傷だらけのタッパーとか。ほんといらないです。

    • 3月3日
  • とりもぐ

    とりもぐ

    義母も特典でもらったミッキーのタッパーをあげる!と渡してきたのですが正直いらない…!と思っちゃいました。たぶんもう家にはないと思いますが笑

    拗ねるとか本当に面倒くさいですよね。子育てで手一杯なので母たちのご機嫌取ってる時間なんぞない!

    もしかしたら旦那さん、今までもお義母さんからお下がり的なことされて何も言わなかったとか?息子にしてるから嫁にもしていいって感覚だったりして😱
    あ、あとうちの義母はゴム手袋でお茶碗洗ってたんですが、その手袋でオニギリ握っててさすがにそれはいらないですと断りました。旦那はいたって普通の人なので本当に親子?!ってくらい突っ込み所満載の義母です😅

    • 3月4日
  • まかろん

    まかろん

    おまけ、特典系は押し付け率高いですね笑

    そうなんです!わかっていただけて嬉しいです。子育てで手一杯なんです!拗ねてる大人ほんとにめんどくさい!

    旦那、優しい人なのである程度はスルーしたりできるけども拗ねられたら罪悪感で相手してしまう感じです。義母もあの子は優しいから!ってわかってやってる感じなのがさらにモヤっと。たしか本当に一番最近は懸賞で当たったキレイな新品の鍋をもらいまして。その時はまさかいらないものまで押し付けられると思ってなかったのでありがたく受け取ってしまいました。そしたら次から件の皿などが、、、。
    ゴム手袋オニギリ怖すぎますね。それみたらちょっと他のものも食べられなくなるかも。
    うちもとりもぐさんちの義母さんも物に対する価値観とか衛生観念とかちょっとちがうんですかね。そう言えばトイレのタオルが常に湿ってるとかあります笑
    うちも旦那は普通なのですごく不思議です。

    • 3月4日
  • とりもぐ

    とりもぐ

    わ!グッドアンサーありがとうございます💑
    まかろんさんの返信読んで、うちの義母からも鍋もらったので思わず笑ってしまいました笑

    確かに価値観の違いは多いです!実母がしつけに厳しくて家もピシーッときれいに片付ける母だったのですが、旦那の実家は正反対で😅 遊びに行ったときに、ここで授乳していいよと通された部屋がストーブもついてなくて極寒!!😱真冬です。見かねた義父がストーブのある部屋を空けてくれましたがソファにあるクッション使おうと見たら…いつから洗濯してないんだろう…というぐらい黄ばんで黒ずんだクッションたち…震えました😑
    トイレのタオルのお話、うちも同じで笑
    ただやはり嫁=家族なので旦那と同じような感覚で接する部分も多々あるんじゃないかなーとは思ってます😅
    娘抱っこしてるときに覗いてきたりするんですが距離が異常に近く、息がかかる!近いわ!!😧と思わず離れたり笑

    旦那と同じ地元なので、実母経由で義母の情報入ってきたりしますが(田舎なので😅)やはり少し変わり者みたいです。よく、私の心配をみんなしてるって言ってました笑笑

    • 3月4日
Lu

だいぶ落ち着きましたが義母が初孫フィーバーでした(;^_^A

新生児の頃から、大きめセパレートの服を何着か買ってきたり、
主人の赤ちゃんの頃の服を出してきたり。デザインが😅(なぜか女物👀)
まだ離乳食始めていない時から娘用のお皿、スプーン買ってたり。デザインは可愛いけど食事上手になってからじゃないと使えそうにない。
等々。
子育てを手探りでやってる時に先回りで色々される(買われる)のにイラッとしてました。
狭い家に物が増えるのもイラッ。
断っても断ってもyesと言うまで色々勧めてくるし。。。

かなり断り続けてきたので(笑)今はだいぶ落ち着きました☺
そして先回りされていた物は今では重宝してます(о´∀`о)

  • まかろん

    まかろん

    回答ありがとうございます。
    早く落ち着いてほしいー!
    そうなんです。断ってもYESというまで終わりが見えないんです。拗ねるし。
    センスも物に対する価値観も合わないのでさらにイラっとです。
    このまま断り続けて落ち着いてくれるのを期待します泣

    • 3月3日
☆kiyu

かわいそーにー!が口癖の義母です(^_^;)
何をするにもかわいそうに、少し泣かしてたらかわいそうに、他の用事で授乳を中断するとおっぱい飲ませてもらえないの?などいちいち気になる言い方をします(T-T)
共感してしまいました(^_^;)

ちなみに、息子にも口を出します。
この間月のおこづかいが3万だといったら「三万しかもらってないの?!かわいそうに。」といわれました😞💦

  • まかろん

    まかろん

    回答ありがとうございます。
    どういう意図なのかは不明ですが、かわいそうに=赤ちゃんいじめてるって言われてる感じがしちゃうんですよね。
    うちも旦那に、栄養が偏ってるのね、かわいそうに、的な事言ってました。
    食事とか金銭的な事に口出されるのいやですよね。やっぱり義母の中では嫁はカワイイ息子と孫独り占めの悪の存在なんでしょうか。

    • 3月4日
マリポン

わたしも今まさに困っています。
義理の両親が初孫で、自宅から15分ほどのところに住んでいるので毎週何かと会います。
わたしも初節句等色々振り回されることもあって段々会うのが億劫になっています。
旦那も家族だいすきなのであまり言うと関係悪くなりたくないので、言えずですね。
わたし抜きで会いに行ってと思いますし、でも娘をベタベタされるのも嫌です。
御世話になっているし、わたしの実家は北海道なのでこれからも頼ることもあって関係は悪くないんですが…これからどうしようと言う感じです🙁

  • まかろん

    まかろん

    回答ありがとうございます。
    毎週って大変ですね。
    旦那が板挟みになると申し訳ないので言えずですが、そろそろ出産前からの数年分の蓄積もあり、もうほっといて!って言ってしまいそうです。

    • 3月4日
いけこさん

義父がかなり鬱陶しいです!
欲しくもないオモチャを買ってきたり(邪魔になる)、趣味に合わない高い服買ってきたり(着せられる。遠慮ぽく断ったら趣味の合わない安い服にかわった)、こういう理由でさせません!と説明しても、「いいのいいの、じいじがしてあげるから」(迷惑です)という感じです。

初孫フィーバーつらいです💦
義母も私がすることすること「かわいそう、かわいそう」で大概鬱陶しいですが💦

  • まかろん

    まかろん

    回答ありがとうございます。
    まさにそれです!巨大なぬいぐるみとか趣味に合わないものばっかり。前回は義実家に来た時に遊ばせますね!って言って逃げ帰って来ましたが。行動に関しても、いけこさんの義父さんと似た感じです。これから食べ物関係とかは勝手に食べさせられたりしたらほんとに怖いので警戒しなきゃですね。

    • 3月4日