※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしくま
その他の疑問

子連れで海外移住された方おりますか?数年の海外移住案が浮上してきてい…

子連れで海外移住された方おりますか?
数年の海外移住案が浮上してきています。言語や文化や生活はある程度大丈夫ですが、子どもがまだ小さいということが一番の壁になっています。永住ではないですが、今行ったら息子が小学生なる前までには日本に戻る見込みです。

コメント

私の兄ですが、子供が産まれたときはイギリスに赴任していて、その子が高校生になるまでは中国にいました。
残念ながら日本語が少したどたどしい(かといって英語、中国語が話せるわけではない)帰国子女枠で入試を受けられなかった(アジア圏はあるみたいですね)など弊害もあったようです。
むしろ小さいうちなら良いのではないでしょうか☺

• なしくま

なしくま

ありがとうございます!
    行くなら言葉の面は気をつけないといけなさそうですね。。。

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私なら付いていきます。
小さいからこそ言葉覚えるし、なかなか出来ない良い経験だと思います。

自分自身もお子さんの事も不安は一杯だと思いますが💦

我が家は持ち家ですが海外勤務の可能性有ります。治安的に安全な国で有れば付いていくと言ってあります。

• なしくま

なしくま

ありがとうございます!
    我が家も一年前に家を買ったばかりで、まだまだローン返済中です。治安も単身や夫婦のみなら大丈夫ですが、子どもいるなら考えものですよね。でもちょっと前向きに考えてみます!

• 3月3日
なぎさ

私4~8歳、兄0~2歳と6~10歳アメリカに父の仕事の都合でいました!
アメリカいた頃は平日は現地の学校、土曜のみ日本人学校で日本と同じ教育を受けてました(^^)

特に問題なく、むしろ兄なんかはいまだにアメリカの友人とメールしたり、英語大好きで自身も父と同じような海外を渡り歩く仕事についてます。

また、国にもよるかもですが、アメリカなんかはたくさんの人種がいます。様々な考え方価値観の人がいます。土地も広いし自然はたくさんだし、日本ではふれあえないことがたくさんありました。(それこそ近所に池があって夏は遊んだり、お隣は普通に馬飼ってるので乗せてもらったり。森も近いので近所の子供同士で泥だらけになりながら隠れ基地たくさんつくりました。)子供の小さい頃の教育(?)としてはいい環境でした。

帰国した際は私は小学4年、田舎の学校だったからか帰国子女が珍しく、実は特定のクラスメートにいじめられました(;_;)でも友達もいたし中学あがったらなくなりましたけど。

でもそれが原因(?)で帰国したら私は英語を封印しました(>_<)あっっんなに流暢な発音だったのに、いじめなんかに怯えてもったいないことしたな~と思います(^^;

母は兄を現地で生んだし父はほぼ家にいない人だったので苦労したそうですが、いろんなところに私と兄をつれてってくれたり、近所とも積極的に関わってたのでコミュニティに溶け込んでました(^^)

国ににもよるとは思いますが、私は小さい頃の海外、とってもいいと思います!長々失礼しました!