※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目欲しいけど経済的に不安。2人育児のキャパは?産むべきか悩む。後悔よりも妊活始めたい。意見聞きたい。

考えても答え出ないのは分かってるんですが、皆さんの意見とか考え聞いてみたくて質問してます
2人目欲しいです
でも家計てきには余裕はないし、私の心のキャパで子供2人も育てられるのだろうかという不安はあります
ですが2人育児に憧れがあり、2人目欲しいと思ってゆるく妊活してます
でも、お金に不安があるのに子供産んでいいのだろうか、ただ私の2人育児に憧れがあるという理由だけで子供を産んでいいのだろうかとずっと考えています
でも、産まない後悔のほうが引きずると思って少しずつ妊活始めているところです
それに、妊婦さんを見るとすごく羨ましいし辛いです
なので1人っこのままだとずっとこの辛い気持ち抱えて生きて行くんだろうなという気持ちもあります
長くなりましたが、不安抱えながら2人目希望していいのか、ほんとうに私は2人目が欲しいのか、ただ産んでみたいだけなのか、色々悩んでいて皆さんの意見聞いてみたいです

コメント

ゆい(27)

家計の余裕にも人それぞれの価値観があると思います!
本当に毎月赤字で余裕がない
毎月赤字ではないけど貯金はできない
貯金はできるけど微々たる額
私的には赤字ではないなら産んだ方がいいかなと思います
お金は産んで落ち着いてから働けばいいわけですし!
お金は働いて年をとっても稼げるけど子供はそうはいかないですもんね🥲
今のままの心境だと
産んで後悔はしないと思います
産まなくて後悔はすると思います

yu

何を最重要とするかは個人の問題ですからね!
私は子どもは絶対2人欲しいと思っていました。経済的余裕は全くないし、うちの家計なら子ども1人でも無理という人もいるかもしれません。裕福な暮らしができないのに2人も産んで可哀想という人がいるかもしれません。
(実際ママリだとそういう意見多いなと思います)
でも私は自分が2人きょうだいで育ってきて絶対に欲しかったので、産める身体があるのなら産まない選択肢は無かったです。数ヶ月ですが不妊治療して2人目授かりました。
コロナで失職したり色々ありますが上の子の習い事代を稼ぎたくてパートを始めたし、子どもたちが大きくなったらもっと仕事を増やす予定です。
それでもきっとずっと余裕のある生活はできないけど、4人家族になれたことを後悔したことはないし今後もしないと思います!