※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
お金・保険

育休中の2人目妊娠で退職日を決める際、手続きが間に合わず保険に入れない状況です。年明け2週目あたりが良いでしょうか。アドバイスをお願いします。

育休中の2人目妊娠で退職になるんですがいつを退職日にするか聞かれてます。
今年までと思いましたが夫の扶養に入る手続きが早くても出勤日の1/4まで出来ないし役所もやってないので国保にも入れない(手続きいけない)し無保険になっちゃいますよね。
選べるとしたら年明け2週目あたりとかが良いんでしょうか.....
よくわからなくなったのでどなたかアドバイス下さい😭

コメント

はじめてのママリ

退職日はご自身の都合で決めていいものなので、ご主人の扶養に入れる日をご主人の会社に聞いてもらって、その日付で退職にしてもらうのもいいかと😊

• めろんぱん

めろんぱん

ありがとうございます😭
    考えだしたらちんぷんかんぷんで笑
    夫経由で聞くしかないですしちょっとの間保留になっちゃいますけど仕方ないですよね😂

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

育児休業給付金を貰ってるなら区切りに合わせておいた方が賢明かと思います☺️

• めろんぱん

めろんぱん

それって保険証関係ないですよね?

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児休業給付金貰ってないなら何も考えなくても育休中なら大丈夫です。

貰ってる場合、退職日や報告日によっては1ヶ月分貰えなくなるので勿体無いです🙋‍♀️

• 11月27日
  • めろんぱん

めろんぱん

保険の切り替え時期についての悩みなので育休手当については特に悩んでおりませんでしたー!特にもらえなくても大丈夫です🙆‍♀️
    ありがとうございました!

• 11月27日