※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

2人目の出産で立会い出産か悩んでいます。上の子を預けるか迷っています。旦那は立会いに否定的。皆さんはどうしますか?

上にお子さんがいる方へ質問です!
今回2人目の出産で、1人目の時は立会い出産でした。
今回は上の子がいるので、立会いにするかしないかで悩んでます。
立会いの場合、子どもは入れないので姉の家か実家に預ける事になります。
旦那は上の子を1人にするの可哀想だからとあまり立会いには前向きではありません。
居てもできる事も少ないし、どっちでもいいかなぁとは思うんですが、みなさんどうされますか?どうされましたか?
参考までに教えていただければと思います!

コメント

みさ

2人目はコロナ禍で3人目は旦那のみOKでしたが陣痛きてから片道2時間の義実家に子供を旦那が預けに行ったので戻ってきて間に合えば立ち会いしてもらう予定だったのに間に合わなくて結局1人で出産しました!

• ちょこ

ちょこ

陣痛来てから預けに行くとなかなか難しいですよね💦
    自然分娩だとタイミングがわからないので予定通りには行かないだろうなぁと思って😥
    お一人で頑張ったんですね!
    お疲れ様でした🥺

• 11月28日
ママリ

立ち会いしましたよ!
5歳であれば、「君も産まれる時に立ち会ったんだよ」と言えば分かってくれそうですが、無理でしょうか??

• ちょこ

ちょこ

多分子どもはなんとか我慢してくれるかもしれないんですが、旦那の方が上の子可哀想という気持ちが強いのかなと思います😅💦

• 11月28日
ママリ

コロナ禍でこどもの立ち入りが出来なかったので、1人で産みました😅
ビデオ通話繋ぎましたよ🙌🏻✨
面会には短時間だけ許可もらって上の子も来れました☺️

結論、分娩時に旦那はいてもいなくてもどちらでもいいと感じました😂

• ちょこ

ちょこ

やっぱり立入りに制限ありますよね💦
    分娩中にビデオ通話できたんですね😳それはすごいですね✨
    分娩時に旦那が居なくても支障ないという事ですね😂

• 11月28日
はじめてのママリ

旦那さんが前向きじゃないなら1人でいいかな〜と思います😅

• ちょこ

ちょこ

どうも上の子置いて赤ちゃんの元へ2人が行っちゃうというのが可哀想という気持ちが強いみたいで😅

• 11月28日