※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
サプリ・健康

食事制限をしていたが急に体重が増え、現在は減らない状況。食事は質素でカロリーも抑え、毎日筋トレもしている。体重が戻らない理由と戻す方法について教えてください。

ダイエットについて!詳しい方教えて下さい。

159センチ48-49キロです。

体重を裸で毎日測っていて8月頭までは
47.8キロから重くても48.8キロくらいでした!
ですが8月半ばから急に49.0から49.9とか
本当に食べすぎとかなくいつも通りだったのですが
急に増えてしまいました。。。

5.6.7月までは昼にたっぷりお米たべて
夜は糖質をなるべく摂らずにタンパク質中心と
言う生活をしててそしたら急に体重が戻らず
そして体調を崩し始めたので
無理な食事制限は辞めました。

3ヶ月経った今も48.8キロくらいのときもありますが
基本的にずっと49キロ台で戻りません。

正直食べすぎる生活とは逆で割と結構質素なもの食べてて
むしろ夫に食べてなさすぎでしょって言われる生活をしてて
毎日1200-1300カロリーくらいは摂っているのですが
どうやったら体重って戻るのでしょうか。

あと毎日筋トレは20-30分してます!

コメント

みー

太っていないです😊

体重49㎏とすると、BMIは19.38になり、ダイエットは不要です。
49.9㎏でもBMIは19.74です。

身長159cmだと標準体重は55.62㎏、BMIは22です。

体脂肪率や筋肉量は測定されていますか?
ご存知だと思いますが、筋肉量が増えると体重は増えます。

  • A

    A

    お優しいコメントありがとうございます🥹🤍

    私も筋肉も増えたのかなぁと思いつつ
    体重ばかり気にして体脂肪を
    測っていませんでした( ; ; )
    筋肉増えたと期待して測ってみます💖

    • 11月28日
ままりん🔰

ダイエットも停滞期(定着期)があるので、今はその時期なのかなとは思います。

ダイエットもやり始めた1〜2ヶ月目は目に分かるように体重が減りますが、

身体はビックリしてしまい、これ以上体重が減ったら大変だ!と体重が落ちなくなります。

大体の人はここでめげてしまい、食べる量を元に戻して、リバウンドします。

今は辛抱して待つ時です。
ある日、また急に体重が減り始めます。


また、筋トレをしているという事なので、体重より体脂肪率の変動を見た方がいいです。

食べ過ぎではないのであれば、筋肉量が増えて体重が増えたと言う事になるので、

体重の数値だけで見れば、逆に言えばいい傾向ではあります。


私は過去に-13kgのダイエットに成功しましたが、1年かかりました😅

体重は減っては増えて、減っては増えて、の繰り返しです。

食生活を質素にしているのであれば、体重が増えた時は筋肉量が増えた時でした。

定着期が終われば、また脂肪を燃焼していくので、頑張ってください〜👍

  • ままりん🔰

    ままりん🔰


    あと余談になりますが、7000カロリーの消費で1kg減る計算なので、

    食生活に気をつけながら筋トレしているようなので、参考になればと思います!

    • 11月27日
  • A

    A

    めちゃくちゃ参考になるコメント
    ありがとうございます😭🤍

    停滞期って3ヶ月も続くものなのでしょうか?!
    もうなにしても減らなくて
    嫌になっちゃってでもドカ食いは
    しないようにして糖質減らしても
    体重むしろ増えるならカロリー脂質の高いものや小麦は避けて
    普通の量普通の食事を食べよう
    と今生活してるところです( ; ; )

    とりあえず体脂肪も測ってみます!
    うちの体重計体脂肪を測ると
    体重も全部記録されちゃうので
    それが嫌で体脂肪を測れてませんでした( ; ; )笑

    めげずに頑張ります😭😭😭

    • 11月28日