※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

子供が市販の薬で風邪を治しても大丈夫でしょうか?病院の薬が必要か迷っています。

こないだ下の子を予防接種で病院連れていったら全員インフル検査なんじゃないかってくらい検査してて💦
住んでるとこでもインフル警報出ていてあまり病院行きたくないのですが、
よく上の子の風邪を貰って鼻水垂らすことがあります。
もしそうなったらいつもは受診していましたが、しばらくはこの市販のでも大丈夫でしょうか?
3ヶ月からと書いてあるので大丈夫かなと思ったのですがやはりまだ小さいのでちゃんと病院の薬をもらった方がいいですか?

コメント

これを飲ませるのはいいと思いますけど、市販薬の効果は期待しないほうがいいと思います😂

うちのかかりつけは風邪の場合は車で待機して順番になったら呼ばれる(院内ではなく建物の外にあるテントやプレハブ)か車に乗ったまま診察してくれてます。他の病院もインフルやコロナかもしれない子は通常の待合室ではなく別室待機です。

体調不良の子との接触が心配ならそういう病院がないか探すのもありだと思います!

あと、症状が鼻水だけなら小児科じゃなくて耳鼻科でいいと思いますよ!

ももかっぱ

上のお子さんなら市販の薬でもとりあえずいいとは思いますが、鼻水だけであれば、これよりはなかっぱの鼻水だけに効くやつの方がいいと思います!
これだと無駄に熱冷ましの薬が入っているので、熱出てないのに熱冷ましの薬飲むと治りが悪くなると思いますし、無駄な薬を飲ませることになりますので💦
あとは熱や咳がなければ耳鼻科に行きます!