※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

両親のモラルについての影響で自信が持てず悩んでいる。自分の行動や発言に不安を感じることが多く、周囲にも自信のなさが伝わっている。治安の悪い場所で嫌がらせを受けたり、悩みが尽きない状況。自信を持つ方法や折り合いをつける方法が知りたい。

モラルのない両親に育てられたらモラルのない子になるのでしょうか??🥲
私の両親が周りから見てもモラルがなく、私が小さい頃からこんな親に育てられて可哀想っと言われてます。なので小さい頃から反面教師で両親を見てたのですが、お手本にする大人もいなく。ふと気づくと自分の行動、発言を自信持てなく大丈夫かなといつも不安でいっぱいであることが多いです。。
学生時代の友人にも自信持った方がいいとも言われたこともあり周りには自信のなさがわかっちゃってるみたいです。
日本で少し治安の悪いところ行くと自信のなさや、私にされやすいのかヤンキーだったり少しモラルがない方に嫌がらせされたり、嫌味を言われることもあります。
嫌がらせが嫌で外に出れなくなるのは私としても息子としてもかわいそうです。かといって嫌がらせを受けてる母親を見るのも息子として嫌なのか。。
すごく悩んでます。また、このまま自信が持てないままなのかなとも不安でどう折り合いをつけたらいいのか。

コメント

ママリ

環境による性格はあるでしょうが

それ以降は自分次第では??

はじめてのママリ

親がモラルがなかったということを自覚しているなら、あとは自分が気をつけるしかないと思います。

治安の悪いところには行かなければいいし、親がこうだったから自分はしないようにしよう、と思って行動するしかないですね。

モラルがない人に嫌がらせされる、って書いてるということは、自分はその人とは違うと思っているということですよね?
その時点で、無意識かもしれませんがモラルがある側にいるってことなのでそこを自信に繋げられたらいいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一生気をつけ続けるのは疲れてしまって。。他の方よりいらない配慮が必要なんて。
    治安悪い場所ってよく行くモールなんですよね。最近特に治安が悪くなって。でも、一種の観光地化していて他府県からもきたりするくらいのモールなんですけどね。。
    私が厳しいのかそのモールでもキッズスペースではないとこでモールの通路で子供が走り回って保護者はそれに何もいわなかったり、通路のど真ん中で止まって通路の妨げになってる人たちがいたり周り見えてないというか。
    モラルのない人に嫌がらせを受けるとモラルのない人が正解ではないかとわけわかんなくなるんですよね。。

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

モールはどこもそんな感じじゃないですかね😅やっぱり親子連れ多くなるし、そこが治安いい場所でも、悪い場所から来る人もいるだろうし。
    周りにお店がなくて、モールに行かないと生活が出来ないとかでもない限り行かなくていいんじゃないですかね?

ヤンキーに嫌がらせとか嫌味を言われるって、何もしてないのに言われるんですか?

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マナーの問題なのかなとも思います。子供にしっかり躾やルール教えてないのかなって感じます。親の仕事放棄してるような。子供が子供を産んだような。厳しいですかね。
    生活圏内にそのモールがあるので行かざるを得ないんですよね。

自己中なこと言われます。言いやすい雰囲気出してるのかも知れなです。。

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その人たちと遊んだり関わったりがあるってことですか?
    そうじゃないならどうでもよくないですか?😅
    モールには行くとしても、直接関わらなければ「うわー…」って思うぐらいで自分はちゃんとしてればいいだけですし。

何もしてないのに言われることってあんまりないと思うので、言いやすい雰囲気はあるんだと思います。

生活圏内にそういうところがあるとのことなので、将来的に学区とか考えるなら引越しも検討していいと思います。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関わりはないです。どうでも良くないんです。以前妊婦の時にぶつかってこられて危なかったことあるので。それでも親は注意してなくて。他にもベビーカーやカートでも同じことあるので。不妊治療で数百万もかけてできた子なので余計感じます。自分さえ良ければ周りは関係ないんですね。
    そのモールは観光名所の一つにもなってるので他県からよくこられたり隣の市も柄が悪い方が多いので学校区の問題ではないと思います。

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その時、その人たちに注意しましたか?それかモールに通報しましたか?
    ぶつかられたりって警察呼んでいいレベルだと思いますけど

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注意する前に走ってどこかに行ってしまったのと、謝罪もなく注意しても恐ーいって言われました。

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうのはすぐ店には言った方がいいですよ。何かできるわけじゃないかもしれないけど、そういう人がいるっていうのは店側に知っておいてもらうのは大事かなと思います。

読む限り、ママリさんはかなり厳しいんだとは思います。自信ないって書かれてますけど、これがダメっていう線引きがきちんとできてるのでそれでいいと思いますよ。

ぶつかってきた人がいつもいるのかわかりませんが、個人的には実害があった人以外はどうでもいいと思っているので上に書きました。他人なのでどうしようもないですし😅躾なってない子も確かにいますけど、障害があったりとかいろんな事情があって言うこと聞けない子もいるので。
    関わらない、行かないぐらいしか現状では対処法ないんじゃないかなと思いました。
    長々すみません。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目には把握できない障害の子もいますもんね。考え付かなかったです!
    物理的に避けるしかないですよね。。ありがとうございました。

• 11月27日