※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りについての対策や経験、アドバイスをお願いします。

上の子の赤ちゃん返り、皆様の対策や経験、アドバイス下さい。

もうすぐ4歳息子、娘は生後1週間です。
赤ちゃん返り、覚悟して勉強してたつもりでしたが想像以上で家が崩壊しそうです。

下の子は全く手がかからないので、とにかく全部上の子優先にして、下の子はずっとベビーベットで寝続けてるので、息子の前で抱っこしないように…可愛い〜とかも言わないように…

名前も、息子がどうしてもこの名前がいいといって聞かないので、その名前になりましたし、可愛い可愛い、一緒に寝たい、抱っこしたい、ミルクあげたいなどと
お世話を手伝ってくれようとするので、助かるよ〜☺️とギューしたり、
え!さすが!カッコいい🥺などとおだてたりしてました。

ですが赤ちゃん返りってこんな凄まじいんですね…
今まで経験したことのない癇癪、わがまま、泣き虫、夜泣きで30分泣き止まず。

無意識に気を引きたいんだと思うのですが、おもちゃなげたりトイレに手突っ込んでたり、ご飯で遊んだり、理由なく殴ってきたり、髪を引っ張ったり、とにかくダメな事ばかりしでかしてます…
直ぐ拗ねて涙を溜めていたり(可哀想…)
癇癪をおこし、嘘をつき。
悪い事をしてるのを静かに見守っていると、こちらに気づいて「やってないやってないギャァァァ」と勝手に癇癪起こしたり。

我慢してますが、私もマタニティブルーもあり何回かブチギレてしまいました。
私も涙が数時間止まらない事があり、それを見てさらに不安定になってるのかも。
そのせいもあり、どんどん悪化して悪循環です。
旦那がゴーカートに連れてったり、買い物で好きなおやつがってあげたり、発散させたつもりでしたが、効果はその時だけ…

家のピンチです…私の息子が壊れてるくらい荒れてるのを旦那が支えてくれていて、今旦那が折れたら終わりです…

例えば本だったり、時間が解決だったり、声掛けや心掛けだったり、効果があった事を教えてください…

コメント

na

我が家は下の子が産まれて、兄がすぐ怒るようになりました。

下の子を預けて旦那と私と上の子と3人で少し遠出のお出かけをしたり、保育園終わったら長男のやりたいことをできる限りやったり、、そのお陰か分かりませんが、少しずつ収まった気がします。

まだ生後1週間なので預けたりも難しいかと思いますが、行きたい所の約束をしたりするのはいかがでしょう?
しおりみたいな感じで、、

ママさんも本当お疲れさまです😭
最後は時間が解決な気がしますが、それまでが辛いですよね。
早く治りますように😌

あーママ

上の子、3歳11ヶ月の時にお兄ちゃんになりました。

最初は下の子を凄く可愛がり、赤ちゃんの側から離れないくらい可愛くて仕方ないようでした笑
でもやっぱり段々と不安な気持ちや寂しい気持ちを表すようになってきています。

下の子が寝るとわざと音の鳴るおもちゃで遊び出したり、
床に布団で寝かせてるんですけど頭の上を通ったり近くでジャンプしてみたり、、
親にも反抗的な態度をとってみたりと息子なりに注目を自分に向けようとしています。
分かっていても余裕がなくついつい怒ってしまう、余計に不安にさせる寂しくされるで悪循環で申し訳ないなと思う毎日です😣
私達夫婦がしていることは、私と息子で出かけたり2人きりになる時間を作るようにしています!
家だったりみんなで出かけても結局、赤ちゃんにママが行ってしまうというのがわかっているので、2人きりで出かければ自分しかいないから甘えられる、赤ちゃんのこと気にしなくていいってなるかなと思ってます!
あとはとにかく、寂しいんだよね、ママがいいんだよね、あなたの気持ち知ってるよ、伝わってるよ、ママはわかってるよと言葉にして伝えて受けて止めるようにしています!

あとはもう色々な場面で色んなことにぶつかりながらお互いに成長していくしかないのかなと思ってます😭

きなこぱん

何のアドバイスでもありませんがお気持ちすっごく分かります😭うちもかなり酷くて野菜室から野菜出してきて玄関に放り投げたり、赤ちゃんの足を引っ張ろうとしたり、癇癪も酷く、お漏らしもするようになったりと本当に大変でした😢😢
色々手を尽くしましたが時間が解決してくれたと思います。3ヶ月ごろにはかなりマシになりました😢5ヶ月過ぎたあたりからは赤ちゃん返りのようなことはほぼ見られなくなりました。
頑張ってください😭😭😭