※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の切迫流産経験者が、職場への妊娠報告タイミングに悩んでいます。安定期を待つか早めに報告するか、同僚に配慮しつつ不安も抱えています。どうすべきか教えてください。

職場への妊娠報告について
現在10周目の妊婦です。この度、第一子を妊娠したのですが、8周目に出血→切迫流産と診断され、1週間自宅安静になりました。
職場には上司だけに先に報告して、安定期入ってから同僚の方たちに報告をしようと考えていたのですが、上司にも報告前に休むことになってしまいました。

明日から出勤できることになったのですが、職場の同僚達には今回のことがあったので、また急なお休みなどで迷惑がかかってしまうかもと考えると、安定期を待たずに妊娠のことを伝えた方がいいのかどうか悩んでおります。
休みの理由を聞かれたりもするだろうし、妊娠のことを伏せるのも限界があるかも…と思う一方、安定期前の報告は赤ちゃんが無事に産まれるかも不安が大きく、早いのではないかとも考えてしまいます。

みなさんでしたら、どのようにされるか教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら安定期まで隠しますね、、
しかし人それぞれだと思います!
私の周りだけかもしれませんが、職場では安定期前に妊娠報告をしている人はいませんでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    悩んでいたので、人それぞれだと思うという言葉にホッとしました。

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

同じ状況でした!
すぐに上司には報告しましたが、同僚には安定期に入ってから、同僚達の前で上司から報告してもらいました。
仲いい同僚には伝えて、少し助けてもらったりもしていましたが、急遽休むことになってしまった時の為に、なるべく仕事内容は上長や同僚と共有し、在宅勤務も出来るようにしていました。
休みの理由をわざわざ聞いてくる人はいませんが、恐らくみんな勘づいていたと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況の方がいらっしゃったと聞いて安心しました!
    やっぱり勘づいてはいますよね…仲のいい人たちにだけ伝えるのもいいなと思いました。
    ご回答ありがとうございます!

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

また休むかは今の所分からないし、今回は体調不良だったと言ってもいい気がします!

私の場合は、つわりで出勤できず…
いつ終わるか分からなかったので、8週で上司から、妊娠したことと、まだ安定期入ってないことを軽く同僚に伝えて貰いました。
そして、安定期入ってから、同僚に直接報告しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…軽く上司の方から伝えてもらうのも手ですよね
    ご回答ありがとうございました!

    • 11月27日
うさぎちゃんママ🔰

私は力仕事だったこともあり、リスクを考え安定期が入る前から上司や同僚に伝えました。
事前に伝えてあった為、急遽お休みを頂いた時も身体を気遣っていただきました。

ご自身と赤ちゃんのためにも、無理は禁物です。
その為にも時には周りの協力も必要です。
赤ちゃんを守れなかった時、言わなかった方が辛いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに事前に伝えていることで、気持ちは楽になりますよね!
    私は性格的に気にしいなものなので、うさぎちゃんママの無理は禁物というお言葉にハッとしました。まずは自分と赤ちゃんのことが第一ですよね。
    ご回答ありがとうございました!

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

妊娠初期の卵巣の腫れで、動きすぎると捻転のリスクがあったので早めの報告後に流産経験があります。流産しても1週間くらい休みを取ることになったので言っても言わなくても職場には迷惑がかかると思って、現在第2子妊娠中ですが女性職員には報告してます。上司が女性ということもありますが…
男性にはとりあえず言ってないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悲しいご経験を話してくださってありがとうございます。
    第二子妊娠中ということでおめでとうございます。お互い体に気をつけて過ごしましょうね。
    ご回答ありがとうございました!

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じでした😅
上司にだけメールで妊娠報告をし、合わせて2週間の休養指示が出ているので、会社を休ませてもらう旨を伝えました☺️
他の方には安定期が来たタイミングで、産休の取得予定日と合わせて報告しましたが、期間が長かった事もあり、不在の2週間については精神的に潰れたと思われていたようです😅笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいらっしゃって心強いです!私だけじゃなかったんだと気持ちが楽になれました!
    精神的に潰れてしまったと思われてたんですね😂
    ご回答ありがとうございました!

    • 11月27日