※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

息子が交通ルールを守らず走り回ることで不安を感じています。ハーネスを拒否されています。どのように声を掛けたらいいでしょうか。

2歳6ヶ月の息子がいます

乗り物が大好きで、戸外へ出ると
親と手を繋がずに
運転の真似をしながら走ってしまいます
交通ルールをしっかり守れてたらいいのですが
それは無理な話で

ゆっくり歩こうね、ママとパパと行こうね
と言っても真似するのが楽しくて
走ってしまいます
ハーネス購入も考えましたが旦那が拒否しています

この場合どのように声を掛けたらいいのでしょうか

いつか車や自転車にぶつかってしまいそうで
本当に不安です

コメント

雷注意

ちゃんと叱るべきところは叱らないといけないと思います💦
優しく教えてあげるだけが優しさではないので…

うちでは道路や駐車場で手を離したら厳しく叱ります😣
手を離していいのはお店の中や公園などです。

まだ本人が自分で車や自転車にぶつからないように気をつけるのは無理なので、厳しい言い方でも絶対に手を繋がせないといつか事故します😰
車や自転車の運転手にも大変な迷惑をかけてしまいますよ💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます
    迷惑かけたり、最悪な事態が起こらないために、厳しく伝えていこうと思います!

• 12月1日
mama

我が家も車大好きな2歳半です😊
車が走る道を歩く時は必ず手を繋いでいます!
手を繋げない時もすぐに静止できるようにすぐ隣を歩かせています!
子供が嫌と言っても、車が来たら危ないから繋がないとダメだよとずっと言い聞かせているので、手を繋いでくれます!

横断歩道を渡る時は車が来てないか自分で確認させたり、手をあげて渡るとか、横断の旗持たせるとか、信号が何色になったら渡るとか、交通ルールは教えていますよ😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

交通ルール教えつつ、本当にダメな時には親として伝えていこうと思いました!ありがとうございます

• 12月1日
ママリ🔰

子供の命か夫か…で考えるならもちろん子供の命優先じゃないですか?
言ってもダメなら手を繋げなければ即帰る、はどうでしょうか?
下の子は2歳半では無理でしたが、上の子は事故に合うとどうなるかを体の仕組みと一緒に説明して…事故のシュミレーション動画見せたら理解して危ないことはしなくなりました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

もう少し大きくなったら理解できるよう説明するのもいいですね!
    親として厳しく伝えていこうと思いました
    ありがとうございます

• 12月1日
はじめてのママリ🔰🔰

うちももうすぐ3歳の車好き男児です!
駐車場や道路では手を繋ぐ。
これを鉄のルールとしてます。

でも駐車場とかで走り出してしまう時があって、その時はめっちゃ叱ります。「死ぬぞ!」って。(笑)
めっちゃ泣きますけど、「よしよし〜、車みたかったんだねぇ」とかは一切言わずに「車に当たると痛いのよ。〇〇はまだ危ない所が判らないから1人では絶対に行っちゃダメ」ってその都度話します👀
その代わり公園とかではめっちゃ走らせて、オッケーな所とダメな所を教えていってます🙋

乗り物好きは誘惑多いから大変ですよね😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

発散できるようにしっかり公園などで走らせてみようと思います!
    ダメな時ダメと、しっかり伝えていこうと思いました
    ありがとうございます

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

きつく叱ってますか?厳しく叱り続けてダメなら夫の意見は無視してハーネス買っていいと思います!死ぬより絶対いいです!

• ママリ🔰

ママリ🔰

キツく叱ることもありましたが
    今だけ、と思いながら一緒に楽しみながら走っていることが多かったです
    親として厳しく伝えていこうと思いました
    ありがとうございます

• 12月1日