※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
元気ママ🔰
子育て・グッズ

熱せん妄や熱けいれんが出やすい子どう対処すれば良いでしょうか?息子が熱せん妄や熱けいれんを経験し、不安を感じています。病院で熱せん妄と診断されました。落ち着くまで様子を見ることを医師からアドバイスされました。熱を出さないように気をつける方法を知りたいです。

熱せん妄や熱けいれんが出やすい子、どう対処したら良いでしょうか?

3歳の息子なのですが2月にコロナになった時初めて、熱けいれんが出ましたが、今思うと熱せん妄だったと思います。

何か恐ろしいものを見たように叫び出し、意識失いました。

そして11月夜中寝ていたら隣でドタドタ音がして起きたらけいれん起こしていました(暗くて見えなくて多分けいれん)
けいれん後そのまま眠ってしまったので怖くなり、#8000に相談したら救急車呼んでと言われ、救急車で病院に行きました。

病院では落ち着いていて、その後熱はなく。

ただその2日後の夜中にまた発熱し、電気をつけると1回目同様、叫び出し威嚇していました。でもそれだけではなく、チックみたいに身体が動いたり震えたりもしていて、また最後気を失ったように眠ったので、また救急車呼びました。
3回目は動画を撮ったので先生に見せたところ、これは「熱せん妄だね、今は眠くてぼーっとしてるみたいだけど、指示に応えられているから、心配いらないよ」と言われました。

その後かかりつけの小児科の先生にも動画見ていただきましたが、熱せん妄だよ、心配いらない、様子見でと言われて少しホッとしました。

ただもう怖くてたまらないです!!!

死ぬんじゃないか、てんかんじゃないかと大泣きしてしまいました。

5歳くらいまでに大体落ち着くと聞きますが、できるだけ熱出したくないと思ってしまいます😭今日も怖くて熱が38.5超えてぼーっとしてたので坐薬を1日で3回使ってしまいました。

熱せん妄や熱けいれんを何度も経験された方おられますか?
今はいかがですか?

熱出さないようにどんなこと気をつけたら良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

複雑型熱性痙攣持ちの2歳児がいます。

とにかく、沢山食べる!早寝早起き!手洗い!普通のことですがまずは免疫や生活習慣からなんとかしよう…と思い心掛けてます😣

熱出る時は出るし仕方ないんですけどね…😭
怖くてたまんないですよね。
突発で痙攣起きてたので、普通の風邪でも痙攣起きるかも…と38度超えたあたりからバクバクします。

参考にならずすみません、、、。

• 元気ママ🔰

元気ママ🔰

ありがとうございます。
    本当怖いですよね。
    病気にならせたくないけど、お兄ちゃんが来年から小学校だし病気沢山もらってきたらどうしようと不安です。

本当は次男は来年から幼稚園ですが、入園は見送りました。
    体強くする成長するしかないんですよね。。

• 12月11日
ゆめmama

ちょっと前の投稿になりますが、、

長男6歳で小学1年生
複雑型熱性痙攣で
何度も痙攣を経験済みで何度も入院しています。

6歳だし、もう痙攣しないよと言われていましたが、つい2週間前、痙攣して救急車です🚑

警戒はしていましたが、
まだその気はあったのかーと…
次また熱が出た時に痙攣したら脳波をとるようです。(てんかんの有無)
3歳で脳波は取っていますが、熱性痙攣による痙攣、
現段階も"熱性痙攣"みたいです。

38.5度でボーっといているのは熱でえらいからだと思います。
無理に下げても37.5度以上で痙攣のリスクはあるので下げたところでってところは正直あると思いますよ。無理に下げる必要もないし、長引かせるだけです🥺

次男ももれなく痙攣するので
ダイアップは手放せません💭

けど熱のたびにヒヤヒヤするお気持ちとってもよくわかります。その度に早く大きくなれ〜って思ってます😖

• 元気ママ🔰

元気ママ🔰

ありがとうございます。

脳波撮ったことがないのですが撮った方がいいでしょうか?
    救急車で運ばれた先でもその後の小児科でも何も言われず、、
    撮った方がいいような気がしています。。

6歳でもけいれんするんですね、、先は長い😭😭

我が家は長男は何もなかったのでなぜ次男だけ、、、とさらに心配が増してます。

• 12月11日
  • ゆめmama

ゆめmama

うちは、ダイアップを使用しても痙攣したから、退院後てんかんの疑いもあり念のためやりましょうと先生の判断でなってやりました😊

小児科の先生もその提案をしてこないってことは大丈夫だから、お子さんにも負担がかかるし無理に検査しない考えなんだと思います💞眠くなる薬飲んで(激まず)お薬で眠らせるのも出来ることならやりたくなかったですよ😅💭

1回や2回の痙攣では脳波をすることはまれだと思います🤔
    流石に6歳超えて2回痙攣すると、本格的に"てんかんの疑い"も兼ねてやるらしいです😥

パパママ、おじいちゃんおばあちゃんに痙攣されたことある方はいませんか?
    うちは旦那家系が痙攣体質です。おじいちゃんも痙攣したことがあるらしいです、(子供の頃)
    だけど旦那の妹はしたことが無いので、
    もしかしたら、元気ママさんのお子さんもそのパターンかもですよ🧞‍♂️!
    うちはもれなく次男も熱性痙攣しちゃいますので、熱が出たらダイアップを使用しております😵‍💫
    大丈夫だと思ってたんだけどな💭💭

熱せん妄も我が家はたまにあります😭ほんと恐怖ですよね💭💭

• 12月11日
  • 元気ママ🔰

元気ママ🔰

そうなんですね。
    私が小さい頃けいれん経験ありなので遺伝だろうと言われ、息子に申し訳なくて大泣きしました。
    主人からはそれくらいで大泣きする!?と驚かれました😅(笑)

眠らせての検査になるんですね、詳しくありがとうございます。

ダイアップも説明はありましたが、まだ使用する必要性はないかなぁ使っても出る子は出るしと言われました。

本当ただ様子見するしかないのが苦しいところですね😭とにかく熱をあまり出さないように免疫力UP頑張ります!

詳しく本当にありがとうございます😊

• 12月11日