※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの昼間の遊びについて相談です。昼寝が長いので遊ぶ時間を増やしたい。どんな遊びがいいでしょうか?例えばメリーや絵本を読むなど。

生後3ヶ月、昼間の遊びについて。
そろそろ生後3ヶ月になる息子なんですが、最近夜泣きするようになってしまいました。
いままでは8時か9時頃起床。日中は昼前に1時間、午後は2.3時間昼寝。
20時には寝かしつけ始めて21時頃には就寝。
夜中は1度起きる程度でした。

それが最近夜泣きするようになり2時頃~4時頃までだっこしたり、昨日は19:30頃30分ほど寝てしまいそれから23時まで寝ませんでした(>_<)

それで思ったのが午後の昼寝が長いのと、昼間遊んであげる時間が少ないかなぁと。
生後3ヶ月の子って昼寝遊ぶとなるとどんなことをしてあげればいいんでしょうか?メリーは好きなのでよく見せてます。あとは最近ジムマットのようなものをもらったのでそれをしてる間家事をしたりしてるのですが💦
私がはたらきかけてできる遊びがあれば教えてください(^^)例えば絵本を読むとか...

コメント

cocomama

わたしも最近夜泣くようになったので、朝起きる時間を8時と決めて寝てても起こすようにして、18時以降は出来るだけ寝かさないよう、でも赤ちゃんなので寝ちゃいますが短い時間で起こして足運動で遊んだり話しかけたりこちょこちょしたりスキンシップ取ってお風呂入って授乳して寝かしつけってしてます^^*夕方バタバタしちゃうので寝てくれるとありがたいですが体力も新生児頃よりついてきて夜寝なくなっちゃうの困るので頑張って遊んで起こしてます笑 でも限界な時はどんだけ遊ぼうとしても寝ちゃうので無理はさせなくていいと思います^^*
まだまだ夜お腹空く日もあるし、朝まで寝られる日もあると思うので日中お散歩行ったり騒がしくして、夜は暗く静かにしてってメリハリつけるとだんだん落ち着いてくるはず!と信じて頑張ってます^^*
オーボールっていう玩具は持ちやすくてよく遊んでくれますよ!

• あちゃん

あちゃん

朝はやっぱり起こした方がいいんですね😰
    お弁当作りやら自分の朝ごはんやらで寝ててくれると助かるなぁと思ってましたが今度から早起きして起こしていきます😣💦

うちも16時に起きたらそれからは就寝まで寝かさないようにしてます(^^)
    日中お散歩は庭だけ5分くらいぐるっとしてます。近くに公園とかあればいいんですが車社会で近くになんにもなくて💦
    私もたくさん話しかけたりしてメリハリつけて頑張ります!

オーボールさっそくAmazonで頼みました😁
    ありがとうございます( ❁ᵕᴗᵕ )

• 3月3日
すうす

うつ伏せ、
ガラガラで誘導して左右上下に顔をフル、
1、2、1、2、と声をかけながら腕や足をとってゆっくりのリズムで動かしてあげるとか手を合わせたり、足を合わせたりたりクロスしたり
体のいろんな所をツンツンしながらほっぺ、おでこ、おはな…など言う

布団でも畳でも仰向けで寝転んで、自分の頭は枕やクッションで高くしておいてお腹の上にうつ伏せに乗せて赤ちゃんの肘を持ったり下から支えて、背筋運動みたいに体を反らせたり、うつ伏せにぐずってきたら脇の下に手を入れて持ち上げて今度はおすわりにしたり、脇の下を持ってお腹の上で立っているように支えたり、してます。

首の座り具合によると思いますが、うちはだんだんしっかりしてきたのでこんな感じです

あと、家のなかを家事をするのに移動する時にハイローチェアで移動してすぐそばに置いておいて常に話しかけたり

をやってます。

• あちゃん

あちゃん

詳しくありがとうございます!
    いろんな感覚が養えそうでいいですね☺
    さっそくやってみたいと思います♬*゚

私も家事の時はバウンサーにものせて話しかけたりしてます(^^)
    昼夜のメリハリつけてたくさん話しかけて遊んであげたいと思います😊
    ありがとうございました( ❁ᵕᴗᵕ )

• 3月3日
yuuuuuuu--

ネントレの本によると、朝は7時までには起こして部屋を明るくしたりしてリズムを作ってあげると、夜スムーズに寝たり夜泣きが防げると書いてありました。我が家は7時過ぎちゃうこともありますが、リズムを作るようにしてから寝かしつけも楽になりました。
昼間はお散歩が刺激になると聞いたので、お散歩かお出かけ、遊びはジムマット、手遊び歌などです。手遊び歌はネットで探したのを参考にやってるんですが、本人も喜んでくれますよー!

• あちゃん

あちゃん

7時ですか~🙍もっと自分が早く起きないといけないですね💦
    お弁当作りとか朝ごはんとかで今は7時に起きられると困る自分がいるので、見直してみます😰

手遊び歌ですか~😲
    はじめて聞きました😊
    私もネットで探してみたいとおもいます😆
    たくさん話しかけたり、遊んだりして昼夜のメリハリをつけてもらえるよう頑張ります!
    ありがとうございました( ❁ᵕᴗᵕ )

• 3月3日