※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の息子が自分を叩き、自己否定する。対応策を模索中。

6歳の年長の息子がいます。何か嫌な事や悲しい事があると矛先が自分に向くので困っています。
「自分は最低なんだ。自分ばか」と言いながら結構な力で自分を叩きます。
なだめても叱ってもなかなかなくなりません。
私たちは小さいころから可愛い可愛いと育ててきて、怒鳴ることもほとんどないし叩いたことはありません。

息子は真面目な性格で、完璧主義なところはあると思います。発達の問題などは指摘されたことはありませんし、幼稚園も楽しく通ってます。私も夫も教員なのでちょっと口うるさいのかもしれません。

どのように対応するのがいいのでしょうか。我が子のこととなると、なかなか難しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

やりたいことを自由にやらせてあげる、必要以上(命に関わるようなこと以外)に干渉しない、前向きな言葉をかける、、
自己肯定感があがるといいですよね。
うちは例えば、飴を噛んだだけでも
歯強いね!!すごい!!ww
と褒めまくってたら
自分はすごいんだと思い込んでますね..
もちろん生まれ持った性格も大きいですけどね。でもまだ環境にも左右されると思います。

わたしは養護教諭の免許ありますが、教育って難しいですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ほんと、難しいですよね💦怒ったりはしなくても、あまり注意したりもしないですか?

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪いことしたら注意はしますし、
    叱るときはしっかり叱りますよ!
    そして、褒める時はしっかり褒めます!

ご飯を1人で食べられた、完食出来た、お風呂の後の着替えを1人で出来た、、など当たり前のことでもすごいじゃん!偉いじゃん!を多様してます😌

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります。ありがとうございます☺️

• 11月26日

小児科医、文教大学教授、
【成田奈緒子先生】
曹洞宗僧侶
【大愚和尚】
のYouTubeおすすめです。
すごく勉強になります😊