※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ママ
家事・料理

一歳前後の子ども向け簡単なご飯メニューを教えてください。料理が苦手で、BFだけでは心配です。

一歳前後で自宅保育されてる方で
子どものご飯メニューを参考にしたいので
教えてほしいです🥲

料理は苦手で小さいときはBFオンリーだったんですが
もう一歳だしさすがにBFだけは量も心配で…。

できればめちゃくちゃ簡単なのがいいです😭

コメント

きゃあ

その頃は朝昼は固定で朝はパン、牛乳、バナナ、昼はうどん(素うどんか焼きうどん)、夜は取り分けしてました☺️
うどんは安いうどん買って大量に茹でて1回量を小分けにして冷凍。素うどんならチンして麺つゆで終わり、焼きうどんは野菜のみじん切り(冷凍)を入れてました!
手抜きばかりです😂

はじめてのママリ🔰

一歳ごろになると離乳食どの程度食べられるか悩みますよね、、、

私は料理があまり得意でないのですが
味噌汁の出汁で味付けの時に具を取り分けたり、
炒め物の味付け前に取り分けておかかで和えたり、
焼き魚などを大人の分から取り分けてポットのお湯で数分塩抜きしたり、
してどうにかご飯をあげています!

朝ごはんはほぼ毎日ひきわり納豆と米と少し野菜とかです💧笑

はじめてのママリ

ズボラオカンです🙋‍♀️
その頃は味噌汁の具と、小さいおにぎり何個かあげてました😂
後はミニトマトを切ったやつとか、大人のやつにお湯で薄めて細かく切った肉じゃがとか😂

RitaRico

最近は息子が大人と同じ物が食べたくてBFを食べなくなったので大人のご飯を取り分けたりしてますが、さすがに味が濃いとかまだ早いな〜って物の時はふりかけご飯とお魚焼いてあげたりしてます☺️

1歳前後はぼBFでごはん系パウチとおかず系パウチ1袋ずつとお味噌汁と果物とかで、1歳半頃は炊き込みご飯は大人と一緒でおかず系パウチのBFとかでした!

簡単なのはフレンチトーストとか海苔でふりかけご飯を挟んでキッチンバサミでチョキチョキ切ってあげたりしてます🤭+コーンスープとヨーグルトとか!

おかずは最近ラクだな〜って思うのが鶏ひき肉にみじん切りした人参と玉ねぎとほうれん草を混ぜてハンバーグにして何個か作って冷凍しておくと、あっ!野菜が少ない!とかめんどくさーいって時に便利でいいです✨
あとは焼き揚げるだけの冷凍のししゃもフライとか手づかみで食べてくれたり、とにかくラクに栄養摂れる物をストックしてます🤣

®️ママ

まとめてしまってすいません💦
みなさん沢山アドバイスありがとうございます😭!!

うどんや納豆ごはん、野菜など結構、簡単にアレンジしていてすごいです😭参考にさせて頂きます!

ごはん好きなのでおにぎりが多いです。あとはお味噌汁や、煮物は薄味にして食べさせてます!