※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

リステリア菌について、チーズを加熱して食べる場合でも安全かどうか不安があるようです。妊娠中に食べていた経験のある方の意見も知りたいそうです。

妊娠中のリステリア菌について詳しい方教えて下さい😭

こうゆう外国産のナチュラルチーズは
たとえばトーストにかけてチーズトーストにしたり、
グラタンにかけて食べたり、カレーにチンしてかけたり
して食べる場合には安心して食べて良いんでしょうか?

とろけるくらいを目安にチンする程度でイメージしてます。
それだと大丈夫なんでしょうか?

上記のような食べ方でも危険ですか?

よくわからないので教えていただければ幸いです😭

また妊娠中使って食べてたよって方の意見も聞けたら嬉しいです!

コメント

きらり

わたしは外国産のピザ用チーズはレンチンで溶けるだけでは心配だったので、
グラタンならカリカリなるまで焼く、カレーなら一緒に鍋に入れて煮込んでました!

国内で売ってるものは安心と言いますが、一応外国産なので私はガッツリ火を通していますよ!
とろけるだけだと心配なので、
グラタンやトーストで食べる場合は薄めに引いて、焦げるくらいまで焼いてます(笑)

リステリア菌は70度以上なら数秒で死滅するとのことなので、1分以上加熱すれば大丈夫かなと思います!
ただ分厚くなって、中心部に熱が通っていないと怖いのでトーストなら焼いてからチン(中心部から熱が伝わるので)しますかね🤔