※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を育てるにはお金が大事で、実家に住むかアパートで暮らすか悩んでいます。お金を貯めるためには実家が良いでしょうか?子育て経験のある方の意見を聞きたいです。

シングルになったのですが、やはり子供を育てるには
お金が大事ですか?
子供にお金で苦労させたくなく、やりたいことはなるべくやらせてあげたいと思っています。

賃貸に子供と住むと家賃も高く貯金があまり出来ません。(手取りも低い)

そのため実家の両親も実家にいれば?と言ってくれるので
実家に住もうと思っています。
自立のために子供とアパートで暮らしたい気持ちもありますが
お金を取ると実家にいた方が貯金できます。

これから実家に住もうと思っておりますが、
子育て経験ママさんに聞きたいです。

子供を育てるにはお金はとっても大事なことですか?

コメント

かな

お金が全てではないですが大事だと思います。させてあげられることも変わってきますし子どもの選択肢も変わってきます。
私なら、すぐにアパートで子どもと暮らすよりは、選択肢があるなら実家でしばらく貯金します。

はじめてのママリ🔰

シングルで、同じような状況でした。
実家にお世話になって、ある程度貯金の目処がたってからアパートにうつるという選択肢もあっていいと思います。
子供に不便をさせたくないという思いがあるなら、少しでもお金は貯めておいた方がいいです。

deleted user

お金はとっても大事です。
でも、環境はもっと大事だと思います。

娘と2人暮らししているシングルマザーです。
実家に帰らなかったのは、両親が口をだすタイプなので私と娘の生活ができないと思ったからです。
あと、シングルで娘を育てながら介護はできません。
同居してしまうと、今はよくてもその後が対応できないなと思いました。

ゆみ

シングルで実家に住んでます。やはりお金は大事だと思います。でも心の健康とか安定も大事だと思います。なかなか難しいですよね・・・。