※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン3200万は無謀でしょうか?地方で子ども1人、もう1人欲しい。保育園申請中でフリーランスで不安あり。旦那の昇給で収入見込みあり。

旦那30歳年収550万、妻23最近扶養内フリーランスで世帯年収600万ちょっとです。
住宅ローン3200万は無謀ですか?

地方の田舎住みで、子ども0歳が1人いてできればもう1人欲しいなって思ってます。
4月入園希望で保育園申請して扶養外れて働きたいですが、在宅フリーランスなので落ちる可能性はじゅうぶんあります😭

3年後ぐらいに旦那が昇給予定で600万くらいにはなりますが、700いくかいかないかぐらいで頭打ちです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

無謀だと思います💦トピ主さんは若いですが、この先正社員でバリバリ働く気がある‥とかでないと厳しいかと。
うちは夫婦ともに30代なかば、お互い600万の世帯🤩1200万で同じく子どもは一人、二人目ほしいなあ、、、ですが昨年家を建てて3500で抑えました。それでも感覚的に切りです。
田舎なら、3500万まで出さなくてもある程度の家買えませんか?うちはぎり都内まで通勤できるさいたまです。

ラティ

住む場所等で変わるのではないでしょうか😄
田舎ならそこまで問題ない印象ですが…
我が家は愛知の田舎な方です🌱

はじめてのママリ🔰

えー、大丈夫だと思いますよ
6倍で普通に組んでる方も沢山いますし。

私立入れたいとかなると色々厳しくなるかもですが、その程度ならなるようになります

ままりな

子どもにどこまでしてあげたいか、旅行などの家族イベントはあまり重視しないかなどにもよると思います。

扶養外れて働きたいという気持ちがあるのなら、キツくなれば働く方にシフトすればいいだけなので大丈夫かと。

田舎住みでも、都会の大学進学させた時に仕送り等もする方向で資金を貯めるなら田舎の方が大変だと思います。(自宅から通えるほうがお金はかからないので)

都会に出てお金が足りなくてパパ活したりとかは絶対に嫌なので、地方都市住みですが大学資金はがっつり貯めてます。それゆえに我が家は子どもは2人、住宅ローンも借り入れ可能額よりもかなり低く抑えました。

はじめてのママリ🔰

フリーランスの伸びしろによるのかなぁとも思いました。扶養外れる目処があるみたいなので、そうやってどんどん収入増やせそうなら若く伸びしろがあるので行けそうだし、逆に今以上は無理ならフリーランスやめて働くのはありなのか?で変わりそうです。
絶対フリーランスでいたい、そのフリーランスをライフワークで続けたいとなると、不安定な仕事だと思うので少し安牌にしといたほうがいいかなと思いました。

はじめてのママリ

まだ若いので大丈夫そうな気はしますが…
私も田舎なのでローン同じくらいあります。
そして子供4人😂
野菜とか食料の心配がないことが助かってますが車の維持費は毎年かかるし今は余裕あっても中学から金かかるよと言われてるから貯金頑張ってるところです…

はじめてのママリ🔰

無謀とは思わないですが 住宅ローンもう少し少なければなぁと思うことがこの先起きなくはないのかな と思いました☺️

はじめてのママリ🔰

特別お金かかる趣味とかがないのであればですが、
大丈夫だとおもいました!
(我が家は似た年収、ローンで子供3人います🤣)

もしもの時、奥様が働く覚悟があれば全然やってけると思います(´◡͐`)

ママリ

無謀とは思いませんでした🙂
贅沢はできないかもですけど💦
ボーナスはほぼ貯金!みたいにすれば毎月きっちり貯金できなくても大丈夫ですし😊
すぐに正社員は難しくてもとりあえず扶養外れてパート掛け持ちしたり就業時間増やしたりしてみたらどうですか?