※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣ぴよこ🐣
子育て・グッズ

1歳半の息子がスプーンを使うことに興味がなく、手で食べることが多い。食べない時は遊びたいようで、悩んでいる。

もうすぐ1歳半になる息子ですが、ご飯に興味がなく、なかなかスプーンが習得できません。

何とか食べて欲しいので結局食べさせてしまうことが多いです。

毎食スプーンは置いてるし、自分でする時もあるのですがなかなか上達せず😂結局むしゃくしゃして手掴みで食べてます笑

食に興味があればもっと練習とかできるのかなと思うんですが、食べないなら食べないでOKって感じでそれより遊びたい!なので
どうしたものかも悩んでいます🌀

コメント

ai1227

私はご飯溢されて掃除が嫌で私があげてました😔
最近になりスプーン渡すと練習してないのに溢さず上手に食べてて驚きでした🫢
なんだかんだでそのうちできるようになると思うので深く考えすぎなくてもいいと思います!

• 🐣ぴよこ🐣

🐣ぴよこ🐣

コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    わたしも毎回の掃除が大変すぎて…ついあげてしまいます!
    なんだかんだできるようになりますかね😂気負いせず見守ろうと思います🙌

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちの2歳半息子はいまだに手づかみ派です笑
食べることは大好きで最近若干遊んでしまうこともありますが、基本食べています。手で🤣
スプーンは使えないことはないですが、気分によりますね。
自分でやりたいが強いので握らせようとすると怒って拒否します。
ほっとく方がヨーグルトやスープなどスプーンで食べてます。

食への興味というよりも食具で食べることの興味がわいてないうちは、本人の食べたいようでいいのかなとも思います!
もちろんこちらも何もしないのではなく、たまに促してみたりヨーグルトなどスプーンの方がきれいに食べられるものを置いて気づかせたりとかしつつ、、☺️

という私も内心心配しながらも、まぁいずれはできるようになるさと言い聞かせてます😂

• 🐣ぴよこ🐣

🐣ぴよこ🐣

コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♀️

確かに食への興味もそうですが、食具で食べることの興味がないとなかなかですよね😳!
    手づかみでもなんでも好きなように食べてもらいます😌!

• 12月3日