※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coma
子育て・グッズ

授乳やお昼寝のリズムが不安定で困っています。どう整えればいいでしょうか?皆さんはいつ頃からリズムが安定しましたか?

新米ママです!2ヶ月の男の子の生活リズムで悩んでいます(><)
長文になってしまい申し訳ないですが、皆さんのご意見、ぜひお聞かせください〜!

夜の授乳の時間や回数がまちまちで、昼間の授乳やお昼寝のリズムが整いません(´・×・`)
夜は9時に寝て、朝は7時に起こすようにしているのですが、夜6時間くらい続けて寝てくれる日もあれば、3、4時間で起きる日もあって、その都度授乳をしています。
昼間の授乳の間隔は、大体3時間~3時間半くらいで定まってきたのですが夜の授乳の時間によって、朝の授乳もずれるので(例えば4:00に授乳したら次は起きてすぐ授乳。6時に授乳したら次は起きて2時間後の9:00...)1日の授乳時間がバラバラになってしまいます。

授乳時間がバラバラになると、お昼寝の時間もバラバラで。
うちの息子は眠るのが上手ではなくいつも眠くてグズグズしているので、できれば大体でも毎日同じくらいの時間にお昼寝をさせてあげて、リズムを作ってあげたいのです(*´ο`*)

どうすればうまく整っていくと思いますか?
皆さんはいつ頃から毎日のお昼寝の時間や授乳の時間が安定しましたか??
教えてください!♡

コメント

deleted user

赤ちゃんにもよると思いますが…まだ2ヶ月なら定まらないと思います💦母乳なら尚更😂
3ヶ月過ぎれば少しは安定するとは思いますが、うちはお昼寝っていうよりほかっとけばずっと寝てるのでミルクあげるたび起こしてます😂
もう少し大きくなってからでもいい気がします⍢⃝

  • coma

    coma

    母乳だとやっぱり難しいですよね(><)とにかくお昼寝がうまくできず細切れでずっとグズグズしてるんです。もう少しで3ヵ月になるので、お昼寝の時間って決めちゃえば、私もその時間は徹底的に寝かせにかかれるなぁと思って(笑)1日グズグズしてると寝かしつけもなかなかうまくできなくなってくるので。。難しいですね( •᷄⌓•᷅ )

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦もしくはおしゃぶりも手ですよ💡お昼寝してくれると助かりますね😭

    • 3月3日
  • coma

    coma

    おしゃぶりも最終手段ですね!(*´ο`*)お昼寝してくれるとご機嫌な時間が出来て、そしたらもっとお互い日中も楽しく過ごせると思うので頑張ります(><)ありがとうございます♡

    • 3月3日
ぽろ

うちの息子も同じような感じで、夜間の授乳時間も回数も日によってバラバラです!
2ヶ月入ったばっかの頃は生活リズム整えなきゃ!と焦って色々試行錯誤してましたが疲れてしまったので(笑)、今は細かいことは気にせず、朝は大体同じ時間にカーテンを開けることと、昼間は大体お散歩に行くこと、夜は大体同じ時間にお風呂に入って眠ること、この3つを全て「大体」な感じでやってます😁
少しずつ赤ちゃんのペースが出来てくるのを気長に待ってる感じです😄

  • coma

    coma

    同じような感じの方がいて安心しました♡わたしも、いろいろと、大体でやってるんですが、昼寝がめちゃくちゃのグズグズになってきてしまって(´・×・`)今は、赤ちゃんのペースができるのを待つのみですね(><)ありがとうこざいます♡もうすぐ3ヵ月ですか?同じくらいの月齢ですね♡がんばりましょ⸜( ˆ࿀ˆ )⸝⚑

    • 3月3日
  • ぽろ

    ぽろ


    下に返信してしまいました!

    • 3月3日
はなつな

まだ2ヶ月は赤ちゃんのリズムに合わせてあげて良いと思いますよ〜!
何時に授乳!何時に就寝!と考えずに、少し肩の力を抜いて、朝はカーテン開けて光を浴びて、夜は暗く…くらいでまだ良いんじゃないかなーと思いました。
ウチは三ヶ月はバラバラで昼寝もあまりしませんでしたが、三カ月過ぎた辺りから、徐々にリズムが出来てきましたよ(^-^)
二ヶ月で三、四時間寝てくれるなんてお利口ちゃんです♡

  • coma

    coma

    夜だけは不思議と寝てくれるので助かってます(*´ο`*)もうすぐ3ヶ月だし、お昼寝の時間とかが安定して眠れれば、もう少しグズグズせずに日中遊んであげられるのにな..ってゆう思いですー(´・×・`)

    • 3月3日
けーこ

私も2ヶ月の男の子がいます。同じ感じで夜は22時から5時まで寝てそこから2~3時間ごとに母乳をしてます。抱き癖がついててお昼寝はほとんどしなくて困ってます。生活リズム作るの難しいですよね~よく分かります。
私は出来るだけ毎日同じようにしてます。そしたら出来てくるのではと思ってます。

  • coma

    coma

    わたしも抱きぐせがバッチリついてお昼寝に困ってるところです(´・×・`)お昼寝の時間がちゃんと決まってこれば、その時間は添い寝で寝かしつけてみたりと自分なりに対処ができるので。。やっぱりけーこさんも同じようにしてるんですね(><)なかなか難しいけど頑張りましょう♪

    • 3月3日
  • けーこ

    けーこ

    抱き癖ついてると家事するのも大変ですし、自分のこと出来ないから大変ですよね~今はどーしたら1人で寝てくれるか試行錯誤してます!ただ、考えすぎるとストレスになるかなと思って適当になりつつありますけどね。
    同じようなかたがいて安心しました。お互い赤ちゃんのペースに任せて育休楽しんでいきましょ~

    • 3月3日
ぽろ

早めに生活リズム整えないとこれからどうなっちゃうんだろう…って焦りますよね💦
18日で3ヶ月になります😄毎日成長が見られて嬉しい反面、不安もいっぱいです😂がんばりましょう( ・`ω・´)

  • coma

    coma

    そうそう、そうなんですよね(><)私は元々頭が固いので(笑)、時間通りに動けるとすごいストレス軽減なんですけどねー(´・×・`)赤ちゃんのペースに合わせなきゃですね♡うちは13日で3ヶ月です!一緒に頑張ってる人がいるんだーって励みになりました♡ありがとうございます♪

    • 3月3日