※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳2ヶ月の息子が成長が遅いようで心配。幼稚園に通うけれど周りと比べてできることが少ない。左利きで影響しているか不安。同じような子供はいるか。

3歳の息子について相談です。
息子が多分普通よりゆっくりめな成長なんだと思いますが3歳2ヶ月にして出来る事が少ないです💦
ハサミが使えない。
はしが使えない。
1人でご飯が食べれない。
チョキが出来ない。
踊ったり出来ない。
歌えない。
等です💦
4月から幼稚園なのですが周りより大分小さくて周りが出来てる事が全然出来ないので1人で通いだしてから大丈夫かなと心配です😭
3歳2ヶ月位で上記の事など出来ない子は沢山いるのでしょうか❔❔
因みに左利きなのですがそれも影響してるんでしょうか❔❔
宜しくお願い致します🙇✨

コメント

Y

息子が満三歳で3歳になった翌月から幼稚園に入ったのですが
幼稚園に通うまでほとんど出来なかったですよ☺笑
ハサミ、おはし、ご飯、歌ったり踊ったりもほとんどしませんでしたが、
今通いはじめて8か月で上記の事は全て出来る様になりました🙆
満三歳で年少さんクラスに入ったので(1歳上の子達)体は1番小さく幼かったですが
逆に大きい子達がよく面倒みてくれたみたいです(*´∇`*)

りらら☆

長男だし、単に回りにお手本がないからかもですね。
うちの2歳の息子は、全部できますが、私がじっくり関わってできたのではなくて、5歳のお姉ちゃんを見て、真似て今がある感じです💦
ホントにお姉ちゃんさまさまです(^o^;)
だから幼稚園行きだして周りのお友だちがやってるのを見たらどんどんできるようになると思いますよ✨

ニコ

うちもハサミ、箸は補助箸ですが下手ですよ。ごはんも自分1人で食べきることはなく給食が心配です。歌ったり踊ったりは興味がない子はしないんじゃないでしょうか。チョキは教えました。うちはお着替えも1人ではできないし、トイレも1人でできるか心配、、トイレ行きたいと先生に言えるかも心配です。アドバイスになっていなくてすみません。ゆっくりでもいいので周りに影響されてできるようになるといいですね!やはり3歳になってすぐ入園の子と、入園したらすぐ4歳の子では差がありますし出来なくても堂々としていていいと思います。

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😄❤
纏めてになりすみません😣💦⤵
皆様のコメントを見て大丈夫なんだ✨と安心しました😄❤
幼稚園行きだしたら皆の真似をし出しますよね🎵
実は娘が息子が出来ない事でも出来ちゃうので息子は遅いのか、、、と心配になってしまいましたが個性ですよね💦💦
本当にありがとうございました😄❤
皆様ベストアンサーなのですが1番早く回答して頂いた方にさせて下さい🙇✨
ありがとうございました❤