※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の授乳間隔について質問です。昼は2時間おき、夜は長く寝ます。助産師から3時間おきにするようアドバイスを受けました。息子が2時間で泣く場合、どうすれば1時間間隔を延ばせるでしょうか?

生後4ヶ月の息子の授乳間隔について質問です。
現在、昼間は2時間おき、
夜は20時~5時まで寝ます。
体重は順調に増えていますが、助産師さんに「頑張って昼間は3時間おきにしないと胃が大きくならないよ」と言われました。
息子はぴったり2時間で泣きます^_^;
ここからどうやってあと1時間もたせれば良いのでしょうか?
ずーっと抱っこも辛いのですが…(苦笑)

コメント

かりん

抱っこしたり遊んだり頑張ってました笑
うちは産まれた日から3時間でやってたので4ヶ月のころには4時間間隔になってました💕

• トマト

トマト

お返事ありがとうございます!
    やっぱり皆さん頑張ってらっしゃるのですね(;o;)♥ 
    反省しました!
    やはり間隔のばしていかないといけないんですね☆
    教えて頂きありがとうございました(;o;)♥

• 3月3日
みみ@ot

私も3ヶ月の時に昼間は2時間おきでなかなか間隔空きませんでした💦
最初は2時間15分を目標にして、2時間半、2時間45分、3時間と伸ばしていきました!
今は3時間くらい空きますがたまーに2時間半であげちゃう時もあります(笑)

ちょっとずつ伸ばせればよいのではないでしょうか✨
うちの子は散歩や違う部屋へ移動すると気が紛れたり、おしゃぶりしたりして伸ばしていきました(o^^o)

• トマト

トマト

お返事ありがとうございます!!
    やはり皆さん頑張ってらっしゃるのだと、わかりました!
    そうですね!
    ちょっとずつのばしていけるよう頑張ってみます!
    ほしがるのをあやすのがちょっとしんどくなると授乳したほうが楽なのでそっちに逃げてましたが反省しました!
    やはり間隔あけていかないといけないんですもんね!
    私も頑張ってみます!
    ありがとうございました(;o;)♥

• 3月3日

4ヶ月の娘がいます✨👱🏻‍♀️
ほぼ完母です。
私も昼間は同じような感じです🤠👌
たまに1.5時間もあるかも。。
外に出たら4.5時間寝て飲まなかったりもしますが逆に心配になります笑
夜も2時間起きに起きたりするんでふつーに授乳してます笑
トータルすると平均1日8〜10くらいでしょうか?
4ヶ月検診では体重身長もほんと平均の平均で、頻回は大変だけどそんなもんよ〜的な感じでしたw

小児科の先生も助産師さんも、体重の増えとかに問題ないしお母さんがきつくなければ飲みたいだけ飲ませてあげてと言われましたよ👾🌸

夜しっかり寝てくれてるようなので昼間はそんなもんじゃないのかなー?と思いますが…
私も一時期色んな人に3.4時間あけるよう言われて頑張ってたけどずっと抱っこしたりあやして本当疲れてしまい、今は無理せず気にせずやってますが、徐々に勝手にあいてきましたよ〜✨✨
あれ?3時間空いてるなとか増えてきました(笑)

ふつーに腰痛いし飲みたくなければ子供も飲まないし、離乳食始まればまたあきそうだし個々の差は人間だから絶対あると思ってるので、そこまで気にならないようであればマイペースでいいと思います👱🏻‍♀️👱🏻‍♀️
一生続くわけでもないと思って(笑)

• トマト

トマト

お返事ありがとうございます(;o;)♥
    とっても詳しくありがとうございます(;o;)♥
    すごく参考になりました!!!

そうだったんですね!
    なんか助産師さんや保健師さん、意見が色々で悩んでました(T0T)💦

うちも徐々にあいてきてくれること願って頑張ります!!!

本当ありがとうございました!!!

• 3月3日
まま

寒くなければ、外に出てみたり、絵本や童謡で気を紛らわせてます。
最初は10分長くする事からはじめてみてはどうでしょう?
うちは基本は3時おきですが、本当に欲しそうならあげちゃいます☆

• トマト

トマト

お返事ありがとうございます(;o;)♥
    そしてアドバイスありがとうございます(;o;)♥
    そうですね!
    10分くらいから頑張ってみます!
    三時間おき、うらやましいです!

• 3月3日
しま

うちは夜、すごく寝るので一日の授乳回数が少なくなってしまって、日中2時間起きで無理矢理あげてます。

• トマト

トマト

お返事ありがとうございます!!
    そうなんですね!!!
    教えて頂きありがとうございます(;o;)♥

• 3月5日