※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫は育児に参加するも、息子に厳しく接しすぎている。息子は2人で過ごしたいと言い、夫の接し方に悩んでいる。夫は幼児の扱い方が難しいようだ。

夫と息子(5歳)の関係について

話を聞いていただけますと幸いです。
夫は平日育児不参加で休日もスマホゲームに夢中といった調子でした。なので先日
「1人で育児するのは孤独だから参加してほしい」
と私から話し、夫もそれに了承してました。

それから家事や育児に以前に比べれば参加するようになりました。しかし、息子への接し方に難ありで、からかったり、ちょっかいかけたり、息子の小さな失敗を厳しく叱責したりと完全に空回っています。

息子からも、今日の夜夫から離れたところで「お父さん明日もいる?お母さんと2人で過ごしたい。お父さん怒るから嫌」と言われる始末です。

息子には「お父さんがそれ聞いちゃうと悲しんじゃうから2人の内緒ね」と話したところ「わかった!2人の内緒だね!」と部屋に戻って行きました。

夫は昔から幼児に対する接し方がわからないようです。
息子ももう5歳。なんだか先が思いやられます…。

コメント

はじめてのママリ🔰はちころ

旦那さんへ息子への対応の仕方?というかこうしてほしいみたいなことを言ってみたりはどうですか?
うちもそんな感じの時はあります🫠
けど息子はお父さんだいすき!と毎日言ってます🥲
それはそれでイライラ!笑
でも愛情が伝わればきっと息子さんも捉え方変わるのかな〜と思ったり。

ma

うちの旦那も子供との関わりは苦手な方だと思います。
下の子が産まれてからさらに、上の子との関わりが最悪でした😭
うちも、パパ怒るからやだと言ってた時期あります。

全部旦那に伝えました!
息子がこう言ってる、私から見て貴方はこういう関わりをしてるから直してほしい!など全て伝えました。

そのおかげか、だいぶ良くなりました😌6年間で1番良い(マシな)関係だと思ってます。

旦那様にこうしてほしい、など伝えた方が良いと思います🙆