※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社でのセクハラや環境の悪さでうつ状態になり、休職中。復帰前に不安。復帰後の対処法や経験談が知りたい。

18歳から今の職場にいて14年勤続でしたが、うつ状態になり休職中です。

うつ状態になった理由としては、会社の人からのセクハラ、客先からのセクハラ、人手不足の為仕事量は増えるのに残業代かかると池田ないので定時で必ず終わること、育休復帰後は時短勤務なのに仕事は前よりも倍近く増えていた、携帯の電波がはいらず保育園からの連絡もとることができないので上司に相談したところ自分で電波探してといわれるなど。

後は派遣のおばさんから
妊娠したら迷惑、辞めたらいいのに、復帰するつもりあるの?と言ってきたのに復帰したらしたで『復帰しなくていいのに。2人目さっさと作りなよ、年齢が年齢なんだから』と言われたことです。

職場の人のセクハラ発言は結婚しないのか、太った、可愛くてママリのこと考えると夜寝れない、俺よりケツでけぇなど。
行動としてはお腹の肉掴んできたり、手やおでこを触られたりなど。

客先からのセクハラはひどくて男子トイレに閉じ込められる、エプロンのポケットに無理矢理連絡先入れられる(太もも付近)、車の前で待ち伏せして連絡先交換しないと退かないと言われるなど。
上司に毎回相談はしたけど防犯ブザーくれるだけでした。

困りごとは常に相談していたものの話したところで変化はほぼないし、人手不足すぎてしんどいって話したら『この部署潰すか、人いれるお金ないんだからみんなで仕事量分け合うしかない』ってキレられるだけでなにも解決しません。

休みは非常に取りやすいし、ボーナスもいい為その点はやめたくないけど環境がイマイチだよなと思っています。

会社の人や会社にいる保健師との面談でも『頑張りすぎなんですね、洗濯なんて一日一回でいいし掃除も毎日なんてやらなくていいし、ご飯はレトルトでいいでしょ』と言われたり
『子供いると大変なのね、子供のことで辛いのね』みたいなこと言われますが、
私は育児や家事ではなく仕事でこうやっているって伝えているのに理解されません。

洗濯だってパジャマを朝に洗わないと夜切れないし、掃除も子供が食べこぼしするので毎日やりたいです。

来週から休業から復帰するのですがそれを考えると寝れなくなります。

休職して復帰した人で仕事続けれている方いますか?

コメント

たぬ

酷すぎると思うのですが、シングルマザーさんなのですか?ご主人とか何も言わないのですかね?こんな状況で復帰しても、お子さんどうするのか。。。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は辞めていいよって言ってくれています。
    仕事してても子育てや家事はできていたのでその辺は特に問題ないです。

• 11月26日
ka

私ではなく旦那ですが、
上司からのパワハラと激務により、うつ病と診断、3ヶ月休職していました。
公務員なのですが、その翌年異動になって、同じ課で復帰したのは3ヶ月ほどでしたが、仕事続けられています。

相談しても変わらない状況から退職して、職を探した方がいいのではと思いました💦
お子さんの年齢が分かりませんが、保育園児だとしても求職中や、うつ状態ということでも保育園には出せるので退園にもならないかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん辛かったですね。復帰できて良かったです。

職も探しているのですがなかなか見つからず、今回は仕事を一時少なくするからって言われて復帰することにしました。
    求職中は2ヶ月間すぎたら退園になってしまうし、うつ状態だと短時間保育になってしまうのでこの休み中もゆっくりはできずでした( ; ; )

復帰しつつ仕事探そうって思っています^_^

• 11月26日