※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

首がすわっていない状態で、5ヶ月近く経っているが心配。病院に行くべきか。

生後4ヶ月半、まだ首がすわりません…。

両手を引っ張って引き起こす方法で
首すわりをチェックしたのですが、
どうしても頭が後ろに倒れてしまい
両手を引っ張って起き上がるものの、
頭はあとからついてきます。

これはまだ完全にすわっていないという事ですよね?
もう5ヶ月も近いのに…と不安になっています。

新生児のころよりはかなりしっかりしていて、
うつ伏せにすると多少頭は持ち上げます。

これは病院に行った方がいいんでしょうか?

コメント

ママリ🔰

倒れた頭を自分でぐいっと上げられてますか??
頭はあとからでも付いてきてるんですかね?🙄

• ままり

ままり

グイッと持ち上げられてはいると思います!
    頭はあとからはついてくるんですが、体と一緒にはついてきません💦

• 11月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

見てないので何ともですが、看護師さんからは本当に首が座ってるのは自分で頭を持ち上げられてるかだよーと言われました!あとから自分で持ち上げて来れてるなら大丈夫だと思います☺️
    気になるならもし病院とか行った時に聞いてみれば先生が確認してくれると思いますがわざわざ受診はしなくていいと思いますよー多分そのうち座りますし検診の時で大丈夫です!

• 11月25日
ねこ

3ヶ月検診ではなんと言われましたか?うちも全然座ってないなあって思ってましたが3ヶ月検診で医師は首座りOKって感じでした😂これでOKなら世の赤ちゃんは皆OKだよ!と思うほどグラグラでしたが💦
私が体感で首座った!と思ったのは生後6ヶ月でした〜

• ままり

ままり

4ヶ月検診では、しっかりしてきてはいるけど、完全な首すわりはまだ。という感じでした💦

6ヶ月ごろ!
    あんまり焦らなくても良いんですかね🥲

• 11月25日

後ろに何か興味あるとか?私の娘も引き上げても全く首がついてこなくて、最近助産師さんに見てもらったら、座ってると言われました!

うつ伏せでは顔は少しでも上げれるならそんな心配しなくても良いかと思います。😊

首がだらんとしたままならまだかなと思いますが、後から頭を持ち上げるなら首座ってると思います😊市の保健師さんに電話や窓口で相談してもいいと思いました!

退会ユーザー

市によってはフォロー健診(市役所)しているところもあるので!

• 11月26日
まま🌻

月齢✖️10分がうつ伏せの時間目安なので
4ヶ月だと1日のトータル40分になるようにうつ伏せにしてたら
すぐ首座りますよ😆

病院行くほどのことじゃないと思います!
4ヶ月だとまだ首座ってない子ちらほらいますよ😄

ままり

皆様ありがとうございます。