※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
家族・旦那

夫婦共にフルタイム働きのご家庭、家事育児の分担はどんな感じですか?旦…

夫婦共にフルタイム働きのご家庭、家事育児の分担はどんな感じですか?

旦那
・朝の子供の身支度
・子供とお風呂

・保育園の準備
・保育園の送迎
・食器洗い
・洗濯
・夜泣き対応(イビキうるさくて旦那別室の為)
・子供の病気事の対応(仕事早退、通院、看病)
・子供のご飯

共通(ほぼ私)
・寝かしつけ
・掃除
・大人のご飯
・買い出し
・ゴミ出し

あと名もなき家事関係(在庫管理や保育園関連やその他諸々)は全て私です。

こんなものでしょうか?
旦那は好きなテレビを観る時間もゆっくり眠る時間もあり、何より平日休みで子供は保育園なので自由な休みがあります。(適当に掃除機だけはかけてますが、それ以外はダラダラしたり遊びに行ったりして休日を過ごしてます)
逆に土日休みの私はやっとの休みはワンオペが多く、子供は可愛いですがやはりストレスが溜まります。

これでも旦那は私と対等の事をこなしてると思っている様です。
皆様のご家庭はいかがですか??

コメント

ママリ

我が家は役割分担せずに、お互いが進んでやったり、「〇〇やっといて」と声かけたりしてます!
お互いに疲れてたり家事育児から逃げたくなった時は「よろしく!」って感じで丸投げしてます🤣
私はよく晩御飯作って食べた時点で体力切れてソファーで寝ちゃうんですが、起きたら皿洗いと風呂が終わってて「すまん!サンキュー!」って感じです🤣

はじめてのママリ🔰

ちょうど半々ぐらいでやってます!
じゃないと私が持たないので…
主に朝の家事は旦那、夜お迎え〜晩ご飯までが私、そこからは2人でという感じです🥺

ここみぃ

旦那が9時から21時まで仕事で帰宅は22時くらいで、
私が9時から18時まで仕事なので、
全てワンオペです😂
家事も全部私がしています。

夜中に泣きそうになりながら
お皿洗いしたり洗濯したり
もう無理な日は何もしないで
すべてを投げ捨てて子供にご飯あげて歯磨して寝ます(笑)(笑)

旦那は仕事で出来ないので
やって貰えなくても仕方ないと
諦めています🤦‍♀️

はじめてのママリ🔰

同じ感じです。
最近は旦那は
朝食作り、片付け
ゴミだし
夕飯の買い出し
夕飯作り、片付け
風呂、トイレ掃除(週末のみ)
をやってもらっています。
朝食はほぼ毎日ですが、夕飯作りは週3日くらいかな?平日は家にいるからです。土日は外で仕事。

これら以外の保育園の送迎や病児対応、育児はほぼ私です。もちろん食事作りもしますし、土日はワンオペですよ。

うちの旦那もそれなのに俺はやってる方、と言ってきてマジムカつきます。

こないだ、予防接種をわたしが体調崩していけなくて、頼んだら抑えてなかったのか腕が針で切り裂かれて帰ってきました。ほんと使えない!

ゆんゆ

まさしく!うちのことかと思いました😂😂

・子どもの身支度
・風呂洗い
・洗濯物たたみ
・ゴミ出し
・炊いて余ったご飯をパックに入れて冷凍
平日はこれくらいです

休みの日はわりかし色々してくれるので何とか平日は目を瞑りますが、、
世の中の男の人より俺はやってる方だ!!!と豪語しております。
世の中の男の人と比べず、私と比べてくれー!と白目むいてます🥺🥺🥺

お互いに息抜きいっぱいして、可愛い子どもたちのために何とかやっていきましょうね💓😭

はじめてのママリ🔰

お互い別々の会社でフルタイムですが、
夫は会社役員で年収1200万、私は一般社員なので500
万だから仕方ない、、と割り切って家事育児は私多めです!
土日も夫は出張なので私の休みはありません😭

けど、どっちかが育児家事で仕事に身が入らない!となったときに家計に影響でる方を優先!!と考えたらなんとか乗り越えられてます!

けど夫は平日休めて、保育園行ってる間フリーでいいなー!!って思います。